2年生モンゴルからサプライズ先生
生演奏やモンゴルのお話など、教科書で学ぶ以上に学びがあったようです。
子どもたちのキラキラしたまなざしが印象的でした。 2年生モンゴルからサプライズ先生
モンゴルの民族楽器であるモリンホール【馬頭琴】の演奏や、モンゴルの文化についても語ってくださいました。
一つ「へ〜っ!」となったこととして、モンゴルには「住所」がないそうです・・。 2年生モンゴルからサプライズ先生登場
国語「スーホの白い馬」の学習を終えた2年生は今日、モンゴルの方をサプライズとしてお呼びして、モンゴルについて学ぶ機会をもちました。
2年生が1年生にプログラミング?
「プログラミングカーを走らせよう!」ということで、2年生が1年生にプログラミングの方法を伝える交流会をしました。
教員も切磋琢磨
本校では、教員どうしが小グループを組んで、定期的にお互いの授業を観合っています。放課後は授業改善に向けて、小グループごと交流会を実施しています。大人も日々切磋琢磨です。
2年生は読み聞かせ
2年生はこんぺいとうさんによる読み聞かせです。
2年生は読み聞かせに対するリアクションがすごく、完全にお話の世界に入っていました。 2年生マラソン記録会
今日の1時間目は2年生がマラソン記録会でした。
5分間、最後まで走る姿、とてもかっこよかったです。 2年生
算数の学習です。
「言葉で説明する」がミッションのようです。 聞いている方も自分の考えと同じか、あるいは違うのか、どう違うのか、しっかり聞いています。 美しく心温まる文章
本校では「言語活動の充実」を掲げています。
教室で何気なく一番後ろの席の子どもの文章を見ました。 美しく、心温まる文章でした・・・。低学年です。 2年生
一年間をふりかえっています。
じ―っと考えています。 2年生
図書の時間です。本選び、悩んでいるようです。
そして、悩むことが楽しいようです。 2年生給食の時間
今日から、本校では通知に基づき「黙食」制限をなくしています。
「しゃべっていいって言われても、今までずっとしゃべっていなかったから、何しゃべっていいかわからんわ〜」と2年生、なるほどです。 2年生
この一一年間で勉強してきたことをふりかえっています。
九九もがんばりましたね。 2年生
天井に手が届きそうな勢いの手の挙げ方です。
道徳の時間です。 |
|