2年生
メイン曲は「スペインのカスタネット」でした。何より驚いたのがたくさんの楽器を使っていて、一つ一つの音がしっかりとしていることです。聴いていて体がゾクゾクしました!最後のポーズもきまっています。
2年生
今日は、楽器をたくさん使った音楽の授業です。
一年間のまとめの学習でもあり、さながら「ミニ演奏会」でした! 写真は、「エルクンバンチェロ」の合奏です。 2年生でプログラミング学習
2年生では、今日と明日、プログラミング学習に取り組んでいます。
ロボット(プログラミングカー)に対して、子どもたちが一人ひとり命令・指示(プログラム)を出します。 担任の先生が作成した解説動画を見ていて、プログラミングカーが動いた瞬間、子どもたちから「うおっー!」という歓声があがり、教室内は歓喜に包まれていました。 2年生
学年のまとめの時期です。漢字のまとめとして、習った漢字を使って文章を作ります。
2年生
図書の時間です。読みたい本を選んでいるときはとても楽しいですね。
2年生
3月に入り、学年末です。学習のまとめの時期となりました。一つ一つの漢字をていねいに確認しています。
2年生
カッターナイフの使い方の学習です。ケガをしないよう、集中して使用しています。
2年生
楽しい音楽の時間です。自分の番になると顔つきが変わります。キリッとしています。
2年生
国語の学習です。めあては「文のきまりをみつけ、楽しんで読むことができる」です。
回文について学習しています。ノートをとても丁寧に書いている2年生がいます。 2年生
今日の算数は、テープ図を使って思考します。1時間目から脳はフル回転です。
1時間目の教室風景 2年生
朝のスタートは日直さんの出番です。2年生ながら、しっかりとした司会です。
1時間目は算数です。学習計画表が事前に示されていることで、本時の学びが全体の中のどの部分なのかがよくわかります。子どもたちも「パート3!」と、元気よくめあてを確認していました。 2年生
算数では、子どもたちが前に出て自分の考えを発表しています。国語では、仲間のノートの良いところを全体で共有して学習を進めています。
2年生
それぞれの学級の算数の学習です。2年生もあと少しで3年生、中学年の仲間入りです。
2年生
どちらの学級も国語の学習です。授業支援員さんも関わっています。
換気をしっかりと行っている中、半そでの児童もいます。 2年生
運動場で体育学習です。準備運動のひとつで持久走です。間隔をあけて走られるよう工夫しています。
2年生 午後の教室
図工の導入場面です。心の中にいる「おに」についてイメージをふくらませています。たくさんの意見が出ています。
版画をします。どうなるのかとても楽しみです。 2年生
学習のおわりのあいさつ場面でした。メリハリがきいています。
2年生
算数のテストです。テストの時間にもめあてがあります。
2年生
算数の学習の様子です。各担任、とても丁寧な指導です。
2年生
一日の中で、子どもたちの活躍の場面ができるだけ多くなるようにしています。
|
|