2年生2年生
かけ算です。誰しもが通った道(学習)ですね。おうちの方の協力も欠かせませんね。校長先生も我が子が小さい頃、よくお風呂で「九九きいて〜。何の段がいい?」と延々付き合ったものです。
2年生 見守りたいの人へ・・・ 届きますように・・・
「大東キャンドルナイト」に向けては、ただ作るわけではなく、担任の先生よりテーマについてお話がありました。テーマは「かんしゃ」です。
担任の先生の「感謝している人は?」の問いかけに、子どもたちからは、おうちの人をあげる声がありました。 と、その時、ある女の子が「見まもりたいの人」と・・・・ 担任の先生も校長先生も、心がほっこりしました。 この子どもの作品の思いが、見守り隊の方々へ届きますように。 2年生 大東キャンドルナイト
休み時間に2年生の男の子から「校長先生、今からキャンドル作るねん!」ということを教えてもらいました。
教室に行くと、12月4日に向けて、ちょうどつくりはじめるところでした。 本校の2年生は「キャンドルナイト」に作品をだします。 2年生
午前中の「秋見つけ」について感想を書いています。2ページにわたって書いている2年生がいます。
1年生の絵を描いてる2年生もいました。とっても微笑ましい絵でした。 1・2年生は帰校して・・・
先ほど、深北緑地へ秋さがしに行っていた1・2年生が帰校しました。
「校長先生どんぐりいっぱいやねん、見て〜!」「校長先生、スイカの色みたいなどんぐり見つけてん、見て〜!」「校長先生、袋少し破れてん、見て〜!」・・・。 2年生は、1年生に優しく声掛けすることも意識していたようです。 2年生
図工です。くしゃくしゃにした新聞紙を袋に詰めているそうです。「人形つくるねん!」とのこと。どのような作品ができるあがるか楽しみですね。
2年生 児童朝礼の様子
生活指導の先生からは「おもいやり算」についてお話がありました。
2年生
2年生であれだけの演奏ができるなんて・・・感動です!
2年生 校内音楽会に向けて
とってもいきいきと演奏しています。
2年生はこの一週間の間にできることがぐんと増えたようです。 これまで定期的に学習を支援してくださっていた先生も「びっくり」していました! ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド!ド・シ・ラ・ソ・ファ・ミ・レ・ド! 2年生
「グループで話し合おう」ということで、9つのめあての中から「今日のめあて」を決めて話し合う力を高めていきます。ワークシートを使って、振り返りも行っていきます。
衝撃の2年生タブレット端末活用
以前にも書きましたが、各学年、子どもたちの可能性は無限ですね。とりわけICT活用については、大人の幅(可能想定内)を超える可能性を子どもたちはもっています。
学校では、「効果的に」活用するべく2学期も学習を進めていきたいと思います。 2年生
九九です。3の段です。取り組み方にそれぞれ工夫が見られます。
2年生
飾り付け用の作品を作っています。楽しそうです。
2年生 かけざん
2のだん、3のだんです。
交通安全教室 交通安全テキスト
「交通安全テキスト」も一人一枚いただきました。
ご家庭でもぜひ子どもといっしょに読み直してください。 交通安全教室
例年は、1年生と3年生で実施しますが、昨年実施できなかった分、今年度は1・2・3・4年生で実施しました。
リモートでしたが、「歩行者」として大切なことをたくさん学びました。 2年生ろうか
ろうかを通るたびに子どもたちは、仲間の作品に触れることができます。
2年生ろうか
「校長先生、わたしのやつどれか教えたろうか〜!」とたくさんの子どもが作品を紹介してくれました。
2年生ろうか
なかなか参観が実施できず、ホームページ上で作品を
|
|