2年生
2年生も、ろうかを歩いていて「あれ?授業しているのかな?」と思うほど、子どもたちはしっかり学習に取り組んでいました。
2年生 ことばで道案内
めあては「道案内のしかたを考えることができる」です。日常生活でも必要なスキルですね。
しっかり考える様子の2年生でした。 2年生
道徳の学習では、しっかり振り返りをしています。
学級での係活動では、自分たちの仕事内容を整理しています。 各学級では・・・2年生
今日はプリントなどの配付物が多いです。それぞれご家庭でもご確認をお願いいたします。
早速タブレットを活用している学級もあります。 2年生
1学期大変よくがんばりました!
2年生
ホームページでは1学期はじめてでしょうか。貴重な給食風景です。
2年生
視写、そして音読です。「まっかに みのった ぐみ」とあり、子どもたちはおかしのグミを想像?
「みのった ぐみ」ですね。 今日は七夕
先週取組んだ低学年や支援学級の短冊とかざりつけが笹に結ばれています。
今日は七夕です。雨模様ですが、子どもたちの願いが届きますように。 2年生 図工 2
続きです。
作品にテーマがあって、一人ひとりアイデアが楽しいですね。 2年生 図工
2年生もステキな作品を作っています。2年生も一つひとつの作品に思いがあって、「校長先生これはね〜!」と、たくさん説明を受けました。
2年生と1年生の七夕かざり 6
かざりが完成した1年生もとてもうれしそうでした。
かざりを入れる袋も、2年生がしっかり用意してくれました。 2年生と1年生の七夕かざり 5
「1年生かわいいわ〜」は、2年生の感想。あれ、3か月前まで・・・
2年生と1年生の七夕かざり 4
1年生に「寄り添う」姿、担任も校長先生もほっこりしました。
2年生と1年生の七夕かざり 3
席へ案内し、自己紹介をし、優しく1年生に対応する2年生です。
なんだか、2年生が凛々しく見えました。 あいさつを終え、いよいよかざりつけを教えます。 2年生と1年生の七夕かざり 2
一緒にかざりつけをするために、2年生は「どきどきするわ〜!」言いながら、1年生を迎えに行きます。
すごいのは、1年生を迎えるためになのか・・・、教室の机やいすがピシッとなっています。美しい教室環境です。きっと日頃から意識ができるのでしょう!みごとです。 2年生と1年生の七夕かざり
7日の七夕に向け、2年生と1年生が七夕かざりをします。
笹は、本校北側の北野神社の笹です。氷野1丁目の山本さんたちのご厚意により、今年も低学年や支援学級用に笹をいただきました。 本当にありがとうございました。 2年生
1年生に教えるために「たなばたかざりのちょうちん」を一生懸命つくっています。つくりながら「教え方」を考えているようです。
2年生
なにやら図工の新しい学習のようです。
子どもたちはアイデアのところでずいぶん悩むようですが、悩むことが楽しいようです。完成が楽しみです。 今日も先生たちは授業公開を
先週に続き、今日も先生たちは互いに授業を公開しあっています。放課後はそれぞれがそれぞれにアドバイスをしあっています。子どもたちも先生たちも切磋琢磨です!
2年生
算数「100より大きい数」です。めあては「数の線にかくれている数を見つけることができる」です。
数直線の□に入る数はわかった子どもたち、これをなぜその数が入るのかを「言葉で説明する」となると悩む子どもたちです。 低学年でも言語活動を大切にしています。 |
|