2年生と1年生の七夕かざり 6
かざりが完成した1年生もとてもうれしそうでした。
かざりを入れる袋も、2年生がしっかり用意してくれました。 2年生と1年生の七夕かざり 5
「1年生かわいいわ〜」は、2年生の感想。あれ、3か月前まで・・・
2年生と1年生の七夕かざり 4
1年生に「寄り添う」姿、担任も校長先生もほっこりしました。
2年生と1年生の七夕かざり 3
席へ案内し、自己紹介をし、優しく1年生に対応する2年生です。
なんだか、2年生が凛々しく見えました。 あいさつを終え、いよいよかざりつけを教えます。 2年生と1年生の七夕かざり 2
一緒にかざりつけをするために、2年生は「どきどきするわ〜!」言いながら、1年生を迎えに行きます。
すごいのは、1年生を迎えるためになのか・・・、教室の机やいすがピシッとなっています。美しい教室環境です。きっと日頃から意識ができるのでしょう!みごとです。 2年生と1年生の七夕かざり
7日の七夕に向け、2年生と1年生が七夕かざりをします。
笹は、本校北側の北野神社の笹です。氷野1丁目の山本さんたちのご厚意により、今年も低学年や支援学級用に笹をいただきました。 本当にありがとうございました。 2年生
1年生に教えるために「たなばたかざりのちょうちん」を一生懸命つくっています。つくりながら「教え方」を考えているようです。
2年生
なにやら図工の新しい学習のようです。
子どもたちはアイデアのところでずいぶん悩むようですが、悩むことが楽しいようです。完成が楽しみです。 今日も先生たちは授業公開を
先週に続き、今日も先生たちは互いに授業を公開しあっています。放課後はそれぞれがそれぞれにアドバイスをしあっています。子どもたちも先生たちも切磋琢磨です!
2年生
算数「100より大きい数」です。めあては「数の線にかくれている数を見つけることができる」です。
数直線の□に入る数はわかった子どもたち、これをなぜその数が入るのかを「言葉で説明する」となると悩む子どもたちです。 低学年でも言語活動を大切にしています。 えっ?アリのすみかをつくっているの?
休み時間、中庭をのぞくと、2年生と4年生がなにやら大事そうに、筒を扱っていました。話を聞くと、アリのすみかをつくっているとのこと・・。アリを見つけてきては筒に入れ、またアリを探しに・・・。すごいですね・・・。
2年生 気持ちのこもった音読
国語「スイミー」の学習です。
音読に至るまでの本時の心情理解と、日ごろの音読指導が相まって、しっとりかつ気持ちの入った一人ひとりの音読でした。 すごいのは、「音読後の気持ちを大切にしたまままどう着席するか・・」まで意識していこうというクラスの姿勢がありました。スイミーの学習の続きが楽しみです。 2年生
漢字の学習中でした。「元」を使ったことばを集めていました。
みんな言いたくて、うずうずしているようでした。 下の写真は、2年生ろうか前に掲示してある図工作品です。運動会(体育参観)が思い出されるステキな作品ですね。 2年生
算数「長さ」の学習です。スイッチが切り替わっています。しっかり学習モードの雰囲気です。
2年生
続きです。
2年生
ハロハロパーティー です。
腕につけた黄・緑・紫・橙4色のフリンジもカラフルで、まさにパーティーのダンスでした。「おうちの人、見てね」とはにかんだ表情も良かったです。「プププペル」と体いっぱい使っての表現、2年生の成長をたくさん感じました。校長先生もプペルのお話読みます! 2年生
50m走です。
2年生
図工の学習です。ガーゼを使った「ぼかし」に取り組んでいます。人物の背景がとても立体的になります。体操服を着た絵、運動会(体育参観)に向けた時期、ぴったりの作品です。動きも工夫されていますが、なにより表情がステキです!
予行練習2年生
2年生です。1年生と一緒に行います。
運動場では・・・
今日は、1年生と2年生がそれぞれの「走」と「ダンス」を行いました。
走り終わったあとも、しっかり2m程度距離を保っています。 ゴールまで全力で、まっすぐ走る子どもたち、当日もがんばってほしいです。 |
|