★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

クラブ活動(野外活動クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭では、野外活動クラブが何やら楽しそうなことをしています。さつまいもをアルミホイルで包み、その上、ぬらした新聞紙で包んだあと、アルミホイルでくるみ、たき火の中において焼き芋づくりです。そして、もうひとつ。草やモールを使ってのリース作りにも挑戦していました。
そして、なんと!クラブ活動が終わってから、野外活動クラブの子どもが「校長先生、教頭先生、ひとつずつ、どうぞ。」と焼き芋を持ってきてくれました。なんと優しいのでしょう。とても幸せな気持ちになりました。もちろんおいしかったです。ごちそうさま!

2学期最後のクラブ活動(パソコンクラブ)

今日は、2学期最後のクラブ活動の日です。パソコン教室をのぞいてみると、パソコンクラブの児童が何やら図形を描いていました。子どもたちは、真剣そのものです。画面に集中して、取り組んでいました。操作する様子を見ていると「この子は、私より慣れていそう。」と思う子が何人もいました。パソコンでのお絵かきは、すでに抜かされています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトボールクラブ

今日のソフトボールクラブの活動風景です。子どもたちが、あんなに重いソフトボールを鉄棒側から南校舎近くまで飛ばすので、驚きました。担当の先生が、本気で子どもと勝負しているので子どもが「大人げないなあ。」とつぶやいていました。
画像1 画像1

サッカークラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のサッカークラブの活動風景です。若い先生方は、子どもたちに負けていません。子どもたちは、気持ちよさそうに動いていました。

クラブ活動(家庭科クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日6時間目は、2学期の1回目のクラブ活動を行いました。家庭科室をのぞくと、家庭科クラブの児童が調理中でした。溶かしたチョコレートをバナナにつけて、チョコレートスプレーをトッピングして、おやつの出来上がりです。紅茶を入れて、おいしくいただいていました。家庭科クラブのみんなが、満足げな様子でした。ちなみに、クラブ在籍児童は女性率が高かったです。男子も女子もおいしいものが作れる方がいいですよね。

クラブ活動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年のクラブ活動が15日(月)から始まりました。4年生・5年生・6年生が、それぞれ好きなクラブを選び、いっしょに年間10回程度活動します。15日は1回目でしたので、部長と副部長を決め、活動内容の話し合いをしました。今年のクラブは、野外活動・バスケット・バトミントン・ソフトボール・サッカー・家庭科・将棋オセロ・科学・パソコン・音楽・工作・卓球です。子どもたちは、クラブ活動を楽しみにしているようです。
本日:count up62  | 昨日:188
今年度:6515
総数:439031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ふこの小だより

おしらせ

PTAだより

ほけんだより