★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

9月5日(土)土曜日授業「3年1組」

9月5日(土)土曜日授業「3年1組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「3年2組」

9月5日(土)土曜日授業「3年2組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「4年1組」

9月5日(土)土曜日授業「4年1組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「4年2組」

9月5日(土)土曜日授業「4年2組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「4年3組」

9月5日(土)土曜日授業「4年3組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「5年1組」

9月5日(土)土曜日授業「5年1組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「5年2組」

9月5日(土)土曜日授業「5年2組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「6年1組」

9月5日(土)土曜日授業「6年1組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「6年2組」

9月5日(土)土曜日授業「6年2組」
画像1 画像1

9月5日(土)土曜日授業「6年3組」

9月5日(土)土曜日授業「6年3組」
画像1 画像1

9月4日(金)少し、暑さ和らぐ?

9月4日(金)です。今までが暑すぎたため、少し、暑さが和らいだように感じる雨模様の金曜日です。それでも熱中症指数は上から2番目の「厳重警戒」です。温度計は30度あたりをさしています。いろいろな制約がある中、各教室では、ふこのっこが勉強に勤しんでいます。授業時数確保のため、明日、土曜日も4時間授業があります。がんばろう!ふこのっこ!AND先生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)3年生:社会「お店ではたらく人々の仕事」

9月3日(木)3年生は社会科で「お店ではたらく人々の仕事」の学習としてTOP WORLDに社会見学に行きました。普段、何気なく買い物をしているスーパーマーケットには、実は、たくさんの工夫がされていることを知りました。また、なかなか見ることのできないバックヤードも見学させてもらいました。今回、子ども達の学習のために、お店の見学をご快諾いただきましたTOP WORLD様には、子ども達とともに厚くお礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)3年生:社会「お店ではたらく人々の仕事」

9月3日(木)3年生:社会「お店ではたらく人々の仕事」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)5、6年生:総合「情報モラル教室」

9月3日(木)5、6年生は総合で「情報モラル教室」に取り組みました。ご講師先生はKDDI認定講師の兵庫県立大学の学生さんです。いわゆるスマホ活用の最も盛んな世代である先生の登場に、一同、大きな拍手でした。講師先生からは「スマホはとても、便利!一方で使い方を誤れば一生消えない傷になる危険も潜んでいる」ことを具体例を挙げながら教えていただきました。子ども達の真剣な表情が、この授業の重要性を語っているように感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)昼休み「校庭にふこのっこ」

9月3日(木)の昼休みです。相変わらず暑さは厳しいのですが、本日は台風の影響でしょうか・・・日差しが幾分和らぎ、熱中症指数は上から2番目の「厳重警戒」です。1番目の「危険」から、1段階下がった格好です。校庭は、ふこのっこの姿でいっぱいになりました。もちろん、前後の手洗いは欠かせませんが、本来あるべき姿に、少し、安堵しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月2日(水)なお、暑さ厳しく!

9月に入り、「暑さも一段落」を期待しましたが、なお、暑さ厳しい状況です。最近は天候も不安定で、本日も朝から「雷注意報」が発令されています。台風の動向も気になるところです。また、相変わらず新型コロナウイルス感染対策も欠かせません。「ふこのっこ」は、各教室で勉強に勤しんでいます。早く秋の訪れと新型コロナウイルス終息をみたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火)給食に「キーマカレー」登場!感謝の気持ちを込めて「いただきます」!

9月1日(火)の給食メニューは、牛乳、ナン、キーマカレー、ヨーグルトです。9月になっても暑く、「辛いカレーが食べたい!」気分の子ども達には、最適メニューでしょうか?関東大震災及び防災の日でもある今日は、食べられることへの感謝の念も改めて確認したいものです。コロナ禍にあり制約がかかるものの、ごちそうを食べられることは、幸せです。多くの方のご尽力のおかげで、食卓が用意されることに感謝の気持ちを込めて「いただきます」!

画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日(火)1年生:算数「計算ドリル問題」

指を折って加減計算をする方法の弱点は、指の数までしか対応できないところにあります。数が大きくなるとお手上げなのです。一方、10の束と1の位に分けて頭の中で考える方法は、応用範囲が広がり、大きな数も扱えます。1年生達の計算ドリル問題をご覧ください。すでに、このレベルの加減計算を扱っています。そして練習量をこなしていくことで、その数処理能力は加速度的に飛躍していきます。がんばれ!1年生!

画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(火)5年生:家庭「裁縫で小物入れを作る」

1枚の布を「小物入れに」に仕上げるためには、どうすれば良いのでしょう?ポケット状に縫い合わせた上、ボタンをつける必要があります。5年生達は「できるだろうか」という不安と「自分だけのオリジナル手製小物入れ」を作ってみたいという「やる気」が交錯しますが、もちろん、そこは「ふこのっこ」です。未来を切り拓くべく果敢に「小物入れ作り」に挑戦しています。がんばれ!5年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

9月1日(火)教育実習生です。「よろしくお願いいたします。」

9月1日(火)より、本校で先生になるための勉強をされます。好きな食べ物はみかんで、好きな教科は国語、趣味は小説やマンガなど、いろいろな本を読むことだそうです。本校に来ての感想は「子ども達が元気いっぱいで、自分も朝から元気がもらえるようです」とのことです。主に6年生の教室を中心に学んでもらいます。「よろしくお願いいたします。」(毎朝検温等、職員同様の健康観察チェックをして、教育実習に臨んでいただきます。)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up74  | 昨日:26
今年度:10964
総数:443480
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 クラブ
1/29 はなまる

ふこの小だより

おしらせ