★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

11月8日(木)1年生:ブラッシング指導教室

11月8日(木)1年生は、学校歯科医様、看護師様にゲストティーチャーとしてご来校いただき、ブラッシング指導教室を開催しました。歯ブラシの持ち方やブラッシング方法を、タブレットで染色したうえで、具体的に体験学習で学びました。1年生のみなさんにとって、生涯お世話になる「歯」について、深い学びになったことは言うまでもありません。指導後、歯医者様は「大人になってから、歯を大切にしておけばよかった・・と後悔する人は多い。子どもの頃から歯を大切にする、ブラッシング習慣等を身につけてほしい」と、おっしゃられていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

11月8日(木)6年生:台上前転

跳び箱の技の一つに台上前転というのがあります。ロイター板をけった推進力で、跳び箱上で前転を行い着地するという技です。推進力が足りないと前転ができませんし、軌道を誤ると、横に転落してしまいます。跳び箱の高さは6段。6年生は自らの身体能力を駆使して、果敢に台上前転に挑みます。写真は、見事な台上前転を決める6年生の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2

11月6日(火)5年生:点描を額縁で飾る

写真の作業は、点描で描いた作品を緑の台紙に貼り付け、その台紙の縁をカッターで思い思いの形に切り取っているところです。出来上がりは、額縁のイメージを想像していただければと思います。非常に細かい作業ですので、5年生達のカッターを扱う手は真剣です。刃先に絶対に手をおかないよう慎重に進めています。作品の完成が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

11月5日(月)「♪ はばたけ おりづる」

11月5日(月)ろうかを歩いていると、「♪ はばたけ〜 おりづる〜」と美しい歌声が漏れ聞こえてきました。一瞬、6年生の歌声かと思いましたが、今日は修学旅行の代休日、そんなはずもなく、魅入られるように音楽室まで行きますと、何と3年生達でした。高学年の歌声と遜色ない美しい歌声に感激したのは言うまでもありません。これはかなりハイレベルの文化発表会になる予感がしてなりません。

画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行13

6年生は、3時50分頃、三木サービスエリアにてトイレ休憩中です。
順調にいけば、予定より少し早い5時過ぎ頃の学校到着になりそうです。
よろしくお願いします。

修学旅行12

6年生は予定通り、宿舎を出て、現在、岡山県倉敷市あたりを通過中です。みんな元気です。学校到着予定は17:45ですが、少し早くなるかもしれません。よろしくお願いします。

修学旅行11

お昼ご飯のカレーをいただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行10

素敵な作品ができあがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9

画像1 画像1 画像2 画像2
続いてキャンドルガラス細工にチャレンジしています。

修学旅行9

修学旅行2日目、お天気も良くとても気持ちの良い朝となりました。
みんな元気です。最初のプログラム、カッター体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8

現在6年生は、ナイトハイクの活動中です。
写真がないのが残念です。子ども達が帰ってきてからの、お土産話を楽しみにしておいてください。
本日のホームページでの紹介はこれで終わります。
明日も、修学旅行の様子を紹介しますので、どうぞご覧ください。

修学旅行7

予定通り宿舎に到着しました。夕食のバイキングがスタートしました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行6

平和公園をあとにして、現在、宿舎に向けて移動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

画像1 画像1
画像2 画像2
碑めぐりも順調です!

修学旅行4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原爆資料館の見学の後、昼食はお好み焼きです!

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島到着!

修学旅行2

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線でいざ広島へ!

修学旅行1

画像1 画像1
早朝、6年生全員元気よく、修学旅行に出発しました。

ゆめ育ドリームスピーチ最優秀賞!おめでとうクエバス万里奈さん!

さる10月27日(土)大東市民会館キラリエホールで、大東青年会議所主催の「ゆめ育ドリームスピーチAWARD2018」が盛大に開催されました。学校代表に選出された13名の小学生が「夢のスピーチ」を競いました。いずれ劣らぬ堂々とした表現力あふれるスピーチであったことは言うまでもありません。結果として激戦を制し、栄光の「夢のチケット」を手にしたのは、本校4年生クエバス万里奈さん!おめでとうございます。写真は巨大な「夢のチケット」を手にするクエバス万里奈さんと応援のみなさんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(木)2年生:油ねんど

小学校学習の楽しみの一つに油ねんどがあります。紙ねんどや土ねんどと違い、乾燥に強いことから、何度でも使えることが魅力です。油ねんどには、子ども達の想像力や夢が具現化します。発想のおもしろさや、巧みな技術に驚かされることもしばしばです。2年生の教室に取材に入ったのですが、おもしろくて教室中をうろうろしてしまいました。担任の先生ゴメンナサイ!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up6  | 昨日:32
今年度:10841
総数:443357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/9 大東市弁論大会 はなまる
11/12 クラブ

ふこの小だより

おしらせ