★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

平和学習報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、児童朝礼に続けて子どもたちの「平和学習報告会」を行いました。2学期に全児童が「平和」について学習しています。その学習内容について、学年ごとに発表をする会が「平和学習報告会」です。1年生は、「ぞうのいた動物園」の絵本の感想文を学年代表の3人が読みました。2年生は全員で絵本「平和ってすてきだね」を覚えて披露しました。3年生は、平和について大東市在住の方から聞き取りをして作った新聞を紹介しました。4年生は、「おこりじぞう」「ぞうのいた動物園」等の絵本の読み聞かせを1年生の教室に行ってしたことの報告と感想を発表しました。5年生は、沖縄について学んだことを映像も使って、発表しました。6年生は、平和学習で学んだまとめを特別教室で展示していることのお知らせと峠三吉の詩の朗読、歌「ヒロシマのある国で」を美しい声で披露しました。最後は、全員で「折り鶴」の歌を合唱しました。充実した内容だったと思います。

給食室前の掲示板は?

画像1 画像1 画像2 画像2
給食室前の掲示板には、「給食ピカイチグランプリ」の掲示がありました。28日の朝礼で給食ピカイチグランプリの表彰があります。さて、金賞をもらうのは、何年何組でしょうか?

保健室の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生が校区内の公園めぐりに、3年3組がスーパーマーケットに社会見学に行きましたが、残念ながら忙しかったので同行できませんでした。写真も撮れず、残念!保健室の掲示がおもしろいのに、気が付きました。カゼ予防戦隊「フセグンジャー」です。一度、ご来校の折にご覧ください。よくできてますよ!
ちなみに、うちの息子が大好きだったのは「ジュウレンジャー」でした。

文化発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
最後まで、多くの方にご覧いただきました。文化発表会の感想がありましたら、担任を通してご提出ください。私たち教員にとって、励みになります。
今日は、子どもたちをほめてあげてくださいね。本当に、今日はよく頑張ってくれました。子どもたちの物事に真剣に取り組む姿は、私たちの元気の源となっています。
ありがとうございました。
写真は、児童会の子どもたちが作ってくれた「文化発表会 会場の壁面飾り」です。きれいでしょう?

文化発表会

本日は、保護者の皆様に多数、お越しいただきありがとうございました。子どもたちに温かい拍手をいただき、心より感謝申し上げます。
終わってから子どもたちに聞いてみると、ずいぶん緊張したそうですよ。
あっという間の1時間15分でした。どの子もせいいっぱいの姿を見せてくれたと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ明日は、文化発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この約1か月間。各学年の子どもたちは、心一つに練習を重ねてきました。今日は、校内文化発表会です。互いの合唱・合奏等を見ました。どの学年の発表も素晴らしかったです。感心したのは、子どもたちが静かに鑑賞できたことです。また、司会の先生の話も静かに聞くことができました。これも、この間の文化発表会の練習の成果だと思います。
どの学年の子どもも、真剣に一生懸命、取り組んでいます。明日(18日)の午後、1時50分開始となります。6年生は、最後の文化発表会です。できるだけ多くの方に参観いただけたら・・・。お待ちしています。
写真は、真剣に他学年の発表を見ている子どもたち、3年生の作った龍の絵、3年生のオペレッタの様子です。

ブックラリー

画像1 画像1
今年も読書週間に合わせて、図書の先生が「ブックラリー」を開催しています。2年生〜6年生は、10月27日〜11月24日の期間に、本を6冊借りて読んで、感想を書いてスタンプを押してもらいます。達成した児童は、図書の先生からしおり・ポスター他のプレゼントがもらえるというものです。積極的に参加してほしいものです。ちなみに、もう達成した児童がいるそうです。

いよいよ文化発表会

画像1 画像1
子どもが1行日記に「文化発表会、がんばります!」と書いていました。いよいよ練習もあと2日です。練習を見ていると、子どもたちの真剣さが伝わってきます。今年も素晴らしい文化発表会になると思いますので、ぜひお越しください。また、お時間が許しましたら、ぜひ1年生から6年生まで、全部の学年の発表をご覧ください。お待ちしています。

元気いっぱいチェックシート

画像1 画像1
より良い生活習慣の定着のために、1年間に4回、元気いっぱいチェック期間を設けています。今週(11月14日〜18日)は、その期間です。子どもたちは、毎日、「起きた時間」「寝た時間」「朝ご飯を食べたか」のマークに色を塗ります。週末に持ち帰りますので、保護者のサインの所に押印後、担任に提出してください。早寝・早起きをし、朝ご飯を食べると、子どもたちは朝から学校で良いスタートをきることができます。ご家庭でもご協力をお願いいたします。
良い生活習慣は、生きていく上でその子の一生の宝物となります。
本日:count up29  | 昨日:94
今年度:10832
総数:443348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始
1/12 入学説明会
祝日等
1/9 成人の日

ふこの小だより

おしらせ

ほけんだより