★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

介助員募集(大東市教育委員会)急募です!!

大東市教育委員会からのお知らせ
看護師資格のある介助員募集!!
大東市教育委員会では、看護師又は准看護師資格のある介助員を急募しています!
小学校に在籍する医療的ケアを必要とする児童に対して、必要な医療的ケアをはじめとする学校生活における介助を業務内容とします。勤務先は市内小学校です。
小学校勤務ですので、児童と同じく夏休み・冬休み等の長期休業もあります。ご興味のある方、下記までご連絡ください!! 給与面や勤務形態を含めて、お伝えさせていただきます。

【問い合わせ先:大東市教育委員会 教育政策室 072−870−9643】

文化発表会はいかがでしたか?

18日の文化発表会には、たくさんの保護者の皆様にご観覧いただきました。ありがとうございました。今年は、昨年の反省をいかし、保護者椅子席の前にシートの席も用意いたしました。子どもたちも、たくさんの方に見ていただけて、うれしかったようです。

この1か月間、子どもたちの成長には目を瞠りました。とてもよく頑張ったと思います。子どもたちの感想文に「高学年が、すごかった。私も○年生のように、来年は○○○をしてみたい。」とあるのを読んでうれしく感じました。下の学年にとっての見本となる高学年に育ってくれているからです。
子どもたちは、自らの頑張りに十分達成感を味わったようでした。今年もすばらしい文化発表会になったと思います。また、ご感想をお寄せください。私たち教員にとっても、励みになります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生活発表会もいよいよ明日

2学期に入り、練習してきた生活発表会もいよいよ明日となりました。練習する様子を見に、体育館へよく行きました。日がたつにつれ、上手になっていく様子が見ていて楽しかったです。より美しく、より観客にわかりやすく・・・。子どもたちは、先生方が求める姿に変わっていきました。今週は、学年ごとに入場と退場の練習もしていました。静かに美しく集団行動ができるようになったのに、感心しました。また、発表会の練習が進むにつれて、子どもたちの朝のあいさつの声も大きくなったように感じます。望ましい姿に近づく練習を重ねることは、とても大切です。
また、今日の練習の姿は昨日までの姿とまったく違いました。本番が近づいた緊張感がありました。さて、いよいよ本番です。ぜひ、お越しくださいね。お待ちしています。

出張教育相談

台風18号接近に伴う対応について

皆様もご承知の通り、近畿地方に台風接近の可能性がでてきました。明日、児童の登校後に暴風警報が発令されれば、時間を早めて下校させることもあります。本日、9日のお子さんの下校についての手紙を持ち帰っていますので、どうかご確認ください。そして、下校時刻が早くなった場合の対応について、親子で相談していただくようにお願いいたします。

教育実習生

今日から、本校に2名の教育実習生が来ています。どちらも深野小学校の卒業生です。1名は、養護教諭(保健室の先生)、もう1名は栄養教諭の勉強でそれぞれ2週間と1週間、小学校ですごします。栄養教諭の実習生は、主に1年3組で過ごします。子どもたちは、新しい先生が大好きです。どうぞよろしくお願いします。

地震避難訓練(9月4日)

先週の金曜日は、全校児童・教職員で地震避難訓練を行いました。大阪府の「大阪880万人訓練」の時間帯と合わせて実施しました。この訓練は、万が一地震や津波が起きたときに落ち着いて行動できるようにするためにしています。子どもたちは、「おかしも」のルール(「お」は、避難するときに前の人を押さない、「は」は、校舎内では走らない、「し」はしゃべらずに避難する、「も」は、中に物を取りに戻らない)を守って運動場に避難することができました。
本日:count up6  | 昨日:29
今年度:10870
総数:443386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/24 終業式
祝日等
12/23 天皇誕生日

ふこの小だより

おしらせ

PTAだより

ほけんだより