★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

「美しい白山連峰を望んで」

*校長のひとりごと*好天のゲレンデから望んだ白山連峰は、息をのむほどの美しさであった。地理的には岐阜県側から見ていることになるのだろう。もう、私ごときの国語力では、形容詞が見つからない。「枕草子」にも、その雪山の美しさが語られていたことを思い出した。古より雪解け水が、五穀豊穣を与えたことから、「霊峰」と称されてきたとのこと。5年生達とともに、白山連峰の絶景を堪能できたことは、教師冥利につきる。

画像1 画像1
本日:count up18  | 昨日:32
今年度:10853
総数:443369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 児童朝礼 委員会
2/7 3年生鴻池会所見学(2.4限)
その他
2/3 漢字検定

ふこの小だより

おしらせ