★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

10月30日(火)5年生:「米づくり」の学習

5年生は、ゲストティーチャーに地域のお米づくりの名人をお招きし、「米づくり」について実学的学習を深めました。実際の作り手でないと知らないような話だけに、5年生一同、興味津々の授業でした。また、苗用の土を触らせてもらったり(写真上)、実物の切り株から、お米を取り出したりと、普通はできない体験活動をさせてもらいました。写真下は校長が参加した班のお米です。作業中、「おにぎり1個のお米をつくるのにどんだけ大変なん」や「1株からお茶わん1杯のお米はとれないんだ」の感想が聞かれました。おのずと1粒1粒を大切に扱った、班の子ども達も素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:32
今年度:10841
総数:443357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/2 修学旅行(6年生)
11/3 修学旅行(6年生)
11/5 6年代休
11/6 児童朝礼
深中へ参観(昼休み・チャレンジカット)
祝日等
11/3 文化の日

ふこの小だより

おしらせ