★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

算数の少人数授業(6年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校には、算数の少人数指導の先生が2名います。3・4年生を指導する先生と5・6年生を指導する先生がいます。(単元ごとにどちらか片方の学年の算数指導をしています。)写真は、今日の6年2組の授業の様子です。
写真には、今日から3日間、職業体験で深野中学校から来ている中学2年生も写っています。本校卒業生の中学2年生4名が、ミニ先生としてがんばっています。

6年生の校外学習(三田へ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
陶芸が終わったら、バスで有馬富士公園に移動しました。寒い日で、雪が所どころに積もっていました。子どもたちは、雪に大喜びでした。5年生のスキー学習を思い出したのか、「また、スキーにいきたいな。」とつぶやいている子もいました。
可愛いサイズの有馬富士がよく見えました。暖かい建物の中でお弁当を食べさせてもらってから、自由に遊ぶ時間をとりました。子どもたちは、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして楽しんでいました。大阪とは違う「冬の楽しさ」を満喫しました。

6年生の校外学習(三田へ)

24日(火)に6年生は、卒業記念の陶器作製に三田の窯元にバスで行きました。やまの陶芸教室で、器の作り方を教えてもらい、1人ひとつのゆのみやコーヒーカップ、お茶碗等を1時間かけて作りました。
器は、後日、窯元の方が焼き上げて学校に送ってもらいます。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の体験授業(深野中学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
深野中学校へ進学する6年生は、深野中学校に行って体験授業を受けました。深野中学校に私が着いた時には、もう体験授業が始まっていました。家庭科、体育、英語、社会、音楽・・・様々な教科に分かれての授業でした。クイズ形式あり、パソコンと大型テレビを使った授業あり、様々な実技ありと工夫されていました。こちらも三箇小、四条北小、深野小の3つの小学校の6年生が一緒でしたが、授業はわきあいあいと進んでいました。
あと3か月たったら、みんなは同級生になります。仲良くなれそうでしたね。
深野中学校の先生方、ありがとうございました。

6年生の体験授業(谷川中学校へ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後は、6年生が進学する中学校へ体験授業を受けに行きました。谷川中学校へ行くと、門の所で谷川中学校の先生方が笑顔でみんなを迎えてくれました。美しく建て替えられた体育館に入って、三箇小学校と住道北小学校の6年生の到着を待ちました。
2時になり、開会です。みんなの先輩になる谷川中学校生徒会の生徒が、歓迎の挨拶をしてくれました。子どもたちは、それぞれ、自分の選んだ教科の授業を受けに分かれていきました。谷川中学校の先生方は、楽しい授業を準備してくれたそうです。子どもたちは、中学校に進学するのが楽しみになったと思います。
谷川中学校の先生方、今日はお世話になりました。ありがとうございました。

出前授業(6年生)

今日は、門間税務署の方にお越しいただき、税についての授業をしてもらいました。子どもたちにとって、身近な税というと?「消費税!」と答えていました。「もし、税金がなくなったら、社会はどうなるのか?」をアニメでわかりやすく説明してもらいました。アタッシュケースに入った1億円(残念ながら、本物ではありませんが。)を持たせてもらい、その重さに驚いていたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up27  | 昨日:94
今年度:10830
総数:443346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/28 スキー学習
1/30 5年代休

ふこの小だより

おしらせ

ほけんだより