★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

視力検査(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生の視力検査の日でした。教育実習の先生が「目が悪くならないために、気を付けたほうがいいこと」と「アイアイ体操」を教えてくれました。「アイアイ体操」は実際にしてみたら、なかなか楽しかったです。気分転換にもなり、大人もしたらいいと思いました。その後、視力検査をしました。
写真は、2時間目の6年1組の様子です。

出前授業(6年生)

画像1 画像1
昨日、6年生は外部講師を迎え、大阪の歴史と戦争についてお話を聞きました。講師は、西俣稔さんです。大阪に今も残る戦争跡や、大阪の歴史について写真を見せながら、わかりやすくお話してくださいました。
6年生は平和について学習をし、11月2日・3日に修学旅行に行きます。

6年生の社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
「考古学にチャレンジ」のコーナーでは、パソコンで考古学を勉強したり、パズルをしたり・・・十分楽しむことができました。

6年生の社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の続いた今週でしたが、今日はとてもいい天気でした。大阪歴史博物館は、「都市おおさかの歩み」を4つの時代をメインテーマにダイナミックに紹介しています。奈良時代の難波の宮、江戸時代の水都の景色、大正・昭和の心斎橋や道頓堀、商店や人々の暮らし等興味深く、1時間があっという間にたちました。

6年生の社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生と社会見学に行きました。行先は、全校遠足で行く「大阪城公園」と「大阪歴史博物館」でした。

外国語活動(6年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の授業風景です。6年生の英語の授業の指導に来る英語助手の先生が交代されました。9月からは、イギリス人のアリス先生が月に1〜2回、来てくれます。1回目の授業では、動物カルタでにぎやかでした。子どもたちの英語を聞き取る力は、たいしたものです。アリス先生の言うことを真剣に聞いていました。私たちの時代には、こんな経験はできませんでした。羨ましいです。

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生が薬物乱用防止のお話を聞きました。講師は、薬剤師の大内先生です。大内先生は、大東市の全小中学校で指導をしておられます。映像や写真で喫煙の身体への影響や、健康被害等について教えていただきました。6年生の子どもたちは、まず自分から挨拶でき、静かに集中して話を聞いていたことで大内先生より、お褒めの言葉をいただきました。大内先生は、「たくさんのご先祖さまからつないできた命のリレー。命を大切にしないといけませんよ。」と話を締めくくられました。

水泳教室・自由遊泳(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳教室も二日目になりました。今日は、高学年の様子を見ました。6年生の水泳教室は参加児童が15名ほどでさびしい感じでした。自由遊泳開始の時間には、40名ほどの子どもが来て、いっぺんににぎやかになりました。

6年・1年の音楽発表会(6年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の2時間目は、6年3組と1年3組の音楽発表会が音楽室でありました。6年3組の合奏を1年3組の子どもたちと一緒に聞かせてもらいました。1年生の子どもたちは、6年生の演奏を聞いて「すごく上手でした。」「笑って演奏しているのが、良かった。」と感想を述べていました。1年生に褒められて、6年生も嬉しそうでした。

6年2組と1年2組の音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「今日の2時間目に、1年と6年の音楽発表会をします。良かったら、見に来てください。」と音楽専科の先生に声をかけてもらったので、音楽室に行きました。
6年2組児童のいる音楽室に、1年2組児童が入ってきました。まず6年生が、音楽で練習している歌と合奏曲を披露してくれました。

6年3組の国語

6年3組の4時間目は、何やらにぎやかです。「何してるの?」と教室に入ると、国語の授業でした。一人ひとりが作ったパンフレットを互いに見せ合い、感想を書くという授業でした。パンフレットは、歴史や地理等、それぞれが興味を持ち、調べた内容でした。工夫しているところが違い、個性豊かでした。友達に見せて、感想を書いてもらうのが楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外国語活動の時間(6年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の最後には、子どもたちがお礼の寄せ書きをした色紙をプレゼントしました。受け取ったエミリー先生はとてもうれしそうでした。一人ひとりとお別れの握手をして、別れを惜しみました。
エミリー先生、お元気で。ありがとうございました。

外国語活動の時間(6年1組)

今日世話になった英語指導助手のエミリー先生との最後の授業でした。子どもたちは、英語のゲームを十分楽しみました。エミリー先生は、夏休み中に帰国されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、プール開きの日です。
昨日、職員と一緒にプール掃除をしてくれた6年生児童が一番最初に入ります。
朝は、あいにく雨でしたが、1時間目開始の時間には止んでいました。2時間目の後半に様子を見にいくと、自由の時間でした。ほとんどの児童が、楽しそうにプールに入っていました。元気な6年生、さすがです。

外国語活動(6年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも静かに、集中して学習に取り組めている6年生です。今日は、教室からにぎやかな声が聞こえてきたのでのぞくと・・・。外国語活動で、英語かるたを班ごとにしているところでした。男女仲良く、楽しそうでした。地域の方が、子どもたちの授業の様子を見に来られ、一緒に教室を回っていました。「温かい雰囲気の学級で、いいですね。少しのぞいたら、子どもたちの雰囲気は伝わってきます。楽しく、元気を発散してていいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。

6年1組の音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目は、6年1組が音楽室で合奏の練習をしていました。さすが6年生です。ドラムや木琴等、多様な楽器を使っての演奏でした。

6年2組の算数(少人数授業)

6年2組は、算数の少人数授業で学習中でした。クラス児童の半分は、担任の先生と、後の半分の児童は、他の教室で算数専科の西尾先生と学習していました。人数が少なくなると、発表回数が増えるし、質問もしやすいそうです。写真は、6年2組の教室の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会(6年生)

3段塔とピラミッドは、やはり見ていて緊張します。練習では、担任以外の教師が複数人ついて練習を重ねました。
本番は、音楽に合わせて見事に決めることができました。6年生児童自身が、満足できる演技だったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
組体操は、運動会最後の演目でした。全員がおそろいのTシャツで本番に臨みました。気合の入り方が、練習時とは違ったようです。担任の先生方は、本番もドキドキハラハラしていたそうです。
私が見ていた限りでは、本番が一番そろっていたと思います。子どもたちの気持ちが揃っていたのでしょうね。素晴らしかった。

運動会の練習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、練習も本格的になってきました。高学年は、運動会で得点係や放送係、準備係等、様々な仕事もし、活躍します。
今日の運動場の6年生の練習では、組体操の全体がほぼ明らかになりました。6年生児童の「せえの!」の大きな声がとても素敵です。男女の仲が良いのが、練習を見ていてわかります。(男女仲良く、肩を並べて技に取り組んでいます。)
毎日、前の日より良くなっています。運動会当日を、ご期待ください。
本日:count up2  | 昨日:32
今年度:10837
総数:443353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 全校遠足
10/18 6年観劇 交通安全教室

ふこの小だより

おしらせ

ほけんだより