★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

6年1組のマラソン練習

昨日の6時間目は、6年1組が体育でマラソンをしていました。5時間目の3年生の後でしたが、さすが6年生です。走るペースが安定していました。とても速く走る子がいて、スピード感が中学年や低学年とは違います。6年間での成長には、目をみはります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

谷川中学校の体験授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
谷川中学校に進学する6年生は、谷川中学校で体験授業を受けました。こちらも8つから1つを選んでの授業です。国語・社会・数学A・数学B・理科・英語・音楽・技術の8つでした。駆け足で各教室の様子をのぞきましたが、技術は、パソコン室で行われており大入り満員でした。音楽は「楽器に慣れ親しもう」ということで小学校の音楽室では見ない金管楽器・木管楽器を中学生の先輩が吹いて聞かせてくれました。
それぞれ、興味深い授業を熱心に受けていました。素敵な中学生が、どちらの中学校にもいました。6年生のみなさんも3か月後には、仲間入りですね。

深野中学校での体験授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後は、深野中学校と谷川中学校に分かれて「体験授業」に行きました。深野中学校では、まず中学校の生徒会役員の先輩方が、中学校生活について写真をスクリーンに映しながらわかりやすく説明してくれました。
その後、8つのグループに分かれて中学校の先生の体験授業を受けました。理科や体育、技術家庭等、子どもが選んだ教科の授業を中学校の先生にしてもらいました。三箇小学校と四条北小学校の6年生と一緒に、少し緊張している様子でした。楽しい授業に、歓声があがる教室もありました。

6年生バスケリーグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、20分休みと昼休みに体育館でバスケットボールをしています。各クラスで5チームを作り、総当たり戦をするのです。全部の試合が終わって、優勝したチームは、先生チーム(ドリームチーム?)への挑戦権を得られるそうですよ。
試合は、まだ始まったばかりですが、試合にあたってない子どもも自分のクラスの他チームの試合を応援しに体育館に来ています。盛り上がっています。みんなに応援してもらうと、力が出ますよね。バスケットの試合を通して、子どもたちがより仲良くなれるといいです。
6年生は、明日、中学校に「授業体験・交流会」に行きます。他の小学校児童と良い出会いがありますように。
本日:count up28  | 昨日:32
今年度:10863
総数:443379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 クラブ
2/17 マラソン大会(予備日19日)

ふこの小だより

おしらせ

PTAだより

ほけんだより