★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

修学旅行

慰霊碑前での記念写真




画像1 画像1

修学旅行

広島平和公園での活動
被爆証言者の講話






画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日は修学旅行(test)

忘れ物のないようにご家庭でのチェックをお願いいたします。
朝の時点で体調が優れない場合など欠席連絡は5:45〜6:00に電話連絡を0728710411にお願いいたします。
朝6:30には活動班で並んだ状態で集合です。遅れないようにしましょう。
さあ、楽しい思い出をつくりましょう!


修学旅行速報

新大阪駅を出発しました。








画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の準備は?(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
廊下を歩いていると、掲示板に6年生が修学旅行に持っていく千羽鶴が飾られていました。まだまだ先と思っていた修学旅行も、来週火曜日出発となりました。全校児童の平和への思いを胸に、広島へと向かいます。
6年生のみなさんは、週末、体調を整えてください。6年生全員で、元気に出発したいものです。6年生の保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。

人権教育研究授業(6年1組)

10月21日は、6年1組で研究授業を行いました。大東市内の他校の先生方にもご案内した研修でしたので、教育委員会の指導主事先生と市内小学校の先生も来られました。たくさんの先生に見られて、緊張気味のスタートでしたが、しばらくするとひとり一人のつぶやきが聞こえるようになりました。この日の授業は「気持ちを見つめ、表現しよう」を目標に「怒りと悲しみの気持ちについて考えよう」という授業でした。何かが起こった時の怒りと悲しみについてまず個人で考え、4人班で、そして学級全体で意見交流をしました。怒りと悲しみの度合いは、人によってさまざまであることに気付いたようでした。互いの違いを大切にする学級をめざし、学年でこの学習に取り組んでいます。
講師先生より「6年1組は、こどもたちが素直に自分の気持ちを出せるいいクラスに育ってますね。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化発表会の練習(6年生)

発表会のトリを務める6年生は、さすが最上級生と感じさせてくれる合唱と合奏です。合唱曲は「プレゼント」。この曲は、日々起こる問題を前向きにとらえる大切さや、仲間の大切さをテーマにした曲です。6年生は、作詞者の思いを受け止め、心を込めて歌う練習を重ねてきました。これから成長し、悩んだときにこの曲をみんなで歌ったことを思い出してもらえるのではないかと思います。合奏曲は、アニメ「進撃の巨人」のテーマ曲「紅蓮の弓矢」です。テンポの速い曲ですが、子どもたちはとても気に入って演奏しているのが見ていてわかります。小学校生活最後の文化発表会です。お越しいただき、温かい拍手を送っていただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生算数の分割授業(1組)

画像1 画像1
算数の3年生〜6年生の授業は、単元によって算数少人数指導担当教員2名がかかわっています。今日の4時間目は、6年1組の児童が半分に分かれ、6年1組の教室と算数少人数室で勉強していました。30人をふたつに分けての授業ですので、1人の先生に児童15名となります。発表する回数が増え、一人ひとりの理解度にあった指導が可能です。また、今日の授業はタブレットと大画面テレビを活用しての授業でした。

エンパワメント授業(6年3組)

今日の3・4時間目は、久しぶりに6年3組でエンパワメント授業を行いました。講師にちょんせいこ先生を迎え、ホワイトボードを使って、ペアトークを行いました。毎回、組む相手を代えながら、違うテーマについて互いに相手の話を聞きます。男女ペアも自然に、仲良く交流することができました。前に発表者が出ると、静かに聞くことができる学級集団です。ちょん先生から「1学期と比べて、ずいぶん成長しましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

浮世絵の模写(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年4組の教室に、子どもの描いた浮世絵が飾ってありました。細部までていねいに描かれているので、感心しました。個人懇談に来られた際に、ご覧くださいね。中学生が描いたのかと思われるような、完成度の高い作品もありますよ。形も色も、よくまねて描いています。

犯罪被害防止教室(6年生)

今日は、四條畷警察の現役の女性警察官に学校にお越しいただき、お話しをしていただきました。子どもたちが、犯罪の被害に巻き込まれないように注意を促す内容でした。最近は、スマートフォンの使用にかかわるトラブルが増えているようです。安全のために子どもに持たせるスマートフォン・携帯電話ですが、使い方によってはかえって友だちともめたり、業者から多額のお金を要求されることもあります。危険性や使う時のルールについて、ご家庭でも話し合ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の外国語活動

今日は、中学校の英語指導助手(ネイティブスピーカーの方)のジェイ先生に来ていただきました。午前中の4時間に、6年生の各クラスで1時間ずつ、外国語活動の授業をします。ジェイ先生と担任の先生が、共に授業を進めます。今日は英語の単語を聞き、キーワードが出たのに気付いたら、児童二人の間に一つ置いてある消しゴムをとるというゲームをしていました。充分、英語活動を楽しんでいたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アルバム用の写真撮影

6年生は、昨日、卒業アルバム用の写真撮影をしていました。運動会で作ったおそろいの鮮やかなTシャツを着てみんなで撮りました。その後、個人写真も撮ってもらいました。卒業は、まだまだ先ですが・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日が続きますが、子どもたちは本当に熱心に練習に取り組んでいます。昨日の6年生の練習風景です。全員ピラミッドの完成まで、あと少しです。どの子も、それぞれの位置でせいいっぱい、重さに耐え、がんばっています。私も、完成した時の子どもたちの歓声を楽しみにしています。6年生は、小学校最後の運動会になります。せいいっぱいの力を発揮してくれると思います。応援をお願いします。

運動会の練習(6年生)

運動会の係活動でも、リーダ―として活躍してくれている6年生です。今日も、運動場で組み立て体操の練習をしていました。二人組の技の練習を見ていると、成功率が高くなったように感じます。いよいよ、大技に挑戦!見ているだけでも緊張します。今日は、8人の教員が6年生の練習にかかわっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

エンパワメントの授業(6年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、エンパワメント研修第1回として6年3組で「株式会社 ひとまちの代表 ちょん せいこさん」に授業をしてもらいました。ちょん先生の自己紹介から、絵本の読み聞かせ、ホワイトボードを使ったクイズや、クラスの仲間とのオープンクエスチョン等、楽しい2時間でした。エンパワメントは、コミュニケーションの勉強で、人との関わり方を学び、あたたかい集団をつくる、集団づくりの勉強でもあります。3組の子どもたちの反応はすばらしく、ちょん先生からは「とてもいい子どもたちですね。いいクラスになりますよ。」とのお墨付きをいただきました。

運動会の練習(6年生)

運動会の最後を飾る6年生の組み体操。練習がいよいよ本格的に始まりました。今日は、3人組の技にも挑戦していました。みんなの心をひとつに、気合を入れて練習してほしいと思います。あと三週間で運動会です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日は、春の奈良へ行きました。奈良までのコースは、班ごとに相談し、4つのコースに分かれて5名〜6名の20班に分かれ行動しました。乗換が何回かありましたが、それぞれ相談しながら全員、無事近鉄奈良駅に到着しました。
鹿が、集団で車が行きかう横断歩道を渡っていくのを見て、驚きました。
 あいにくの雨でしたが、時間を守り、協力しあって楽しくすごすことができました。良かったです。
 

6年遠足 奈良

 
遠足
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年遠足 奈良

東大寺でグループ撮影







画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up3  | 昨日:29
今年度:10867
総数:443383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 クラブ
祝日等
2/11 建国記念の日

ふこの小だより

おしらせ

PTAだより

ほけんだより