6月30日(水)シーサー造り
5年生が図工で、シーサーを造っています。それぞれ個性のある作品になっていっます。粘土が乾いたらどうなるでしょうね。楽しみですね。
6月22日(火)5年生の授業
5年生が、社会の地理で、北海道の事を調べて、個人でタブレットを使ってプレゼンをしていました。なかなかの出来で、タブレットを使いこなし、わかり易いプレゼンで感心しました。
6月18日(金)体育の授業
5年生が陸上種目の走り幅跳びの授業をしています。助走のスピードを生かしより遠くを跳び、距離を測ります。子ども達は何度もチャレンジして記録に挑戦しています。記録が伸びると「やったー」の声、嬉しそうです。
タブレットで調べ学習
5年生、総合学習の授業で調べ学習、勿論、タブレットを使い各自で調べています。大分使いこなしてきました。
5年生の理科の授業
植物が成長するために、日光と肥料が必要なのかを、植物を観察して調べています。さて、どうでしょうか。
インタビュー
国語に授業の一環として、「きいて、きいて、きいてみよう」という題材で、5年生が各先生方に、インタビュアーとして、色んなインタビューをしてくれています。今日は校長室に来てくれました。熱心に聞き取り、とても良かったですね。
5月18日(火)5年生非行防止教室
5年生が3時間目に体育館で、非行防止教室を実施しました。枚方サポートセンターの方に講師として来ていただき、喫煙、暴力、万引き、夜間徘徊、犯罪・非行等、少年犯罪の現状や犯罪が繰り返されると、社会への復帰が難しくなることや、他所への思いやりを持って欲しいとう言うお話をされました。5年生は聞く姿勢も態度も良く、サポートセンターの方に褒めていただきました。
5年生聴力検査
緊張していましたが、スムーズに聴力検査ができています。
5月12日(水)5年生体力測定
5年2組が体力測定で、体育館種目を測定していました。種目は、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしです。記録を伸ばすために、みんな必死です。最終測定結果の分析がわかるのは、7月頃です。さあ、どんな結果がでてくるでしょうか。
5年生の算数の授業
5年生の算数の授業で、「比例の意味がわかり、比例の関係をみつけることができる。」とう言う課題での学習です。5年生ともなると、レベルが上がってきますので、先生の説明を聞き逃すと、頭の中で、数字がごちゃごちゃになりますよね。みんな授業に集中です。
5年生視力検査 |
|