5年生のネットモラル教室5年生は、真剣に集中して授業を受けることができました。子どもらしく、内容に反応しながら映像を見ていた子どもたち。講師の方に「素直でかわいい5年生ですね。」とほめていただきました。 5年生のスキー学習5年生のスキー学習
2日目は、スキーに慣れ、上手に滑れるようになりました。閉校式をして、スキーの修了証書をインストラクターさんからいただきました。
5年生のスキー学習
1日目は、気温も低く、ゲレンデでは手袋をしないとしびれてくるほど寒かったです。楽しい「夜の集い」の後は、部屋ごとに反省会をして就寝となりました。ほとんどの子が、すぐ寝たようです。
2日目は、快晴でした。スキー班ごとにリフトに乗って頂上に上がりました。頂上からは、周りの山々がよく見えました。 5年生のスキー学習
宿舎に戻って、お風呂に入りました。「露天風呂は、どうだった?」と尋ねると「寒かったけど、気持ちよかった。」と言っていました。夕食は、陶板焼きでした。夕食後は、大広間で「夜の集い」をしました。男女が仲のいい5年生です。龍のしっぽとりゲームで大いに盛り上がっていました。
5年生のスキー学習
スキーの練習の後は、雪遊びです。雪合戦をしたり、坂を転がったり、寝たり、それぞれが雪遊びを満喫していました。
5年生のスキー学習
一日目の練習が始まりました。10チームに分かれて、練習をしました。途中で根をあげる子どもが一人もいなかったので、感心しました。スキー靴は、重いし、スキー板もなかなかいうことをきいてくれませんが、最後まであきらめずに練習することができました。
5年生のスキー学習
今年の郡上高原スキー場は、雪がいっぱいありました。27日の午後1時半。スキー教室の開校式です。黄色のジャンバーを着てるのは、インストラクターの皆さんです。
四條畷イオンをすぎました
バスは四條畷イオンを過ぎました。間もなく戻ってまいります。
雪山がよく見えました
今日は、みんながリフトに乗ってゲレンデの頂上まで行きました。頂上からは雪山がよく見えました。昨日よりずいぶん上達した子どもたち・・。にぎやかに楽しくすべってました。昼食後、バスに乗り学校へ戻ります。
晴天です!
おはようございます。先ほど二日目のスキー教室が始まりました。今日は晴天です。最高のコンディションでスキーを楽しめそうです。
おやすみなさい
9時半過ぎからは、大広間で夜の集いを行いました。クイズや怖い話、吉本新喜劇、ダンス、尻尾取りなどみんなで楽しく過ごしました。1時間があっという間でした。男女仲良しの5年生です。9時半就寝です。子どもたちの部屋は静かです。おやすみなさい。
夕食は陶板焼きです
ほど校長先生から夕食の様子が届きました。陶板焼きと高山名物のラーメン、そしてアイスもついていたそうです。子どもたちはおなか一杯になったと思います。
スキー学習に関するホームページアップについて(お詫び)
今日、明日と5年生はスキー学習に出かけております。現地での様子を何回かメール配信させていただきましたが、ホームページでもアップして欲しいとご意見をいただきました。申し訳ありませんでした。今後はメール配信とホームページアップを並行して行います。
遅くなりましたが、今日のスキー学習は予定通り進行しました。子どもたちは全員元気で過ごしています。午前中は、パウダースノーでの練習ができたようです。明日は、今日の練習の成果が発揮できるといいですね。 5年生のスキー学習明日、明後日の子どもたちのスキー学習の様子は、5年生の保護者の皆様へ緊急メールにて送信いたします。(文章のみ)写真は、来週に学校ホームページでアップする予定ですのでお楽しみに。 5年3組の図書の授業
図書室では、5年3組の子どもたちが図書の時間です。今日は、図書の先生に落語のお話を読んでもらっていました。高学年の子どもたちも、絵本の読み聞かせは大好きです。静かに集中して、聞いていました。
読書習慣は、学力と密接に関係しています。文章を正しく読み取る力は、どの教科の学習においても必要です。また、読書することで世界中の人の考え方を知ることができます。考え方を豊かにすることができます。子どもたちには、読書好きになってほしいものです。まずは、好きなジャンルの本をたくさん読むことからで良いのです。 深野小学校の図書室には、図書の先生がいるので休み時間にも図書室で読書をすることができます。 プロジェクトアドベンチャー(5年1組)
5年1組は、多目的教室でプロジェクトアドベンチャーに取り組んでいました。学級の子どもたちが、ふたつのグループに分かれ、同じ課題に挑戦していました。子ども達で相談しながら、様々な方法を考え、試します。簡単には、クリアできない課題ですが、みんなでアイデアを出し合って挑戦を重ねます。担任の先生は、答えを言わずに子どもたちの様子を見守っていました。
大人になってから、必要とされる「協力し、課題を克服する」力をつける取り組みです。 図工作品展(5年生)
5年生は、工作の作品を出展しています。針金とカラーセロファンのようなもので立体の作品を仕上げました。光を浴びると、とてもきれいです。
家庭科の授業(5年2組)
被服室をのぞくと、今日は5年2組がミシンを使う練習をしていました。糸をかけ、からぬいの練習をしていました。3学期は、何を作るんでしょう。
5年生の社会見学写真は、残念ながらありません。学校のみかんの木の写真です。 |
|