5年生の家庭科の作品
5年生の教室の廊下に、家庭科で作ったフェルトの磁石が飾られていました。色とりどりで綺麗です。
5年3組の社会の授業算数の授業(5年1組)算数の授業(5年3組)算数の授業(5年3組)家庭科の授業(5年3組)
午後の家庭科室。5年3組の子どもたちが、家庭科の授業を受けていました。今年の5・6年生の家庭科は、専科の先生が指導しています。今日は、フェルトでマスコットを作っていました。名前のイニシャル入りです。束ねてある刺繍糸から、糸を引き抜くのに苦労している子どももいます。静かに、集中して作業を進めていました。和やかな空気が流れていました。見ていて、ほっとします。
体育の授業(5年1組)
運動場では、体育の授業です。タグラグビーをしていました。腰にベルトを巻き、テープを1人2本つけます。チームに分かれ、互いにテープを取り合います。男女仲良く、楽しそうに取り組んでいました。担任の「集合!」という声に素早く集まってくる子どもたち。集団としての高まりを感じました。
5年1組の家庭科の授業
5年1組の教室をのぞくと、家庭科の裁縫の時間でした。子どもたちは、なみ縫いやまつり縫い、ボタンつけ等に真剣に向かっていました。針に慣れている子と、まったく初めての子がいます。慣れると縫い目の大きさもそろってきますが、今日は「あーあ。からまった。」とぼやいている子がいましたよ。家庭科の実技の時間は、ほのぼのとした雰囲気が教室にただようので、私は好きです。
家庭科は、家庭科専科の先生が指導しています。 理科の授業(5年2組)図書の時間(5年3組)水泳教室・自由遊泳(5年生)
5年生も、自由遊泳から人数が増え、全体の約半数の子どもたちが来ています。来週も二日間、水泳教室がありますよ。
5年3組のシーサー(図工)5年2組のシーサー(図工)5年1組のシーサー(図工)廊下に5年生の作ったシーサーが並んでいます。表情がみんな、違います。迫力満点で吠えているようなもの、笑っているようなもの。作った本人と似ているのでしょうか?まず、5年1組の児童の作品です。 外国語活動(5年2組)今日は、男女仲良く、うれしそうに互いに英語で自己紹介をしていました。外国語活動の時間は、動きが活発なのが子どもたちに合っていていいです。 水泳指導(5年生)5年生の田植え体験
6月14日の午後、5年生は田植え体験をしました。大東市教育委員会の方が、JAに勤務されている農家の方との仲立ちをしてくださいました。後は田植えをするだけに整えた田を、子どもたちのために用意してくださいました。
5年生の子どもたちは、興味津々です。農家の方が「はい、1組のみなさん、(田んぼに)入って。」と声をかけてくださっても、なかなか田に一歩がふみだせない子どももいました。また対照的に、大胆に動き回る子もいました。「にゅるにゅるして、気持ち悪い。」「うわあ、気持ちいい。」「やわらかい。」子どもの感想もいろいろでしたが、本当に貴重な体験をさせていただきました。 準備をし、田植えをご指導いただきありがとうございました。教育委員会の皆様にも、見守っていただきました。ありがとうございました。 田植えの後の汚れた脚は、谷川中学校の水道をお借りすることができました。ありがとうございました。お礼申しあげます。 次回は、10月に稲刈りを体験させていただけるとのこと、とても楽しみです。 5年生の社会図書の時間(5年3組)
3時間目に図書室をのぞくと、5年3組が授業を受けていました。今年も約20名の保護者の皆様が「読み聞かせボランティア」として登録してくださっています。今日の図書の授業も、保護者の方の絵本読み聞かせを静かに聞くことから始まりました。
保護者ボランティアの皆様、いつもご協力いただき、ありがとうございます。 本を好きな子どもが一人でも多くなりますように。 犯罪被害・非行防止教室
今日は5年生に、警察官OBと教員OBの方にお越しいただいて犯罪被害・非行防止教室の授業をしていただきました。犯罪に巻き込まれないように、また犯罪を犯す人にならないように、具体的な例をあげてお話していただきました。多目的室に5年生全員で集合して、お話を聞きました。授業後に「話をよく聞いてくれたので、お話がしやすかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。嬉しいことです。
|
|