★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

5年3組の社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5年3組で教育実習の先生が、研究授業をしました。社会の工業の学習です。授業の準備がしっかりなされていました。教育実習の先生の一生懸命が伝わってくる授業でした。5年3組の子どもたちは、積極的に意見を発表していました。

算数の授業(5年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目に教室をのぞくと、5年1組は「分数のたしひき算」の単元を勉強していました。子どもたちどうしの「学び合い」を大切にしており、教室内のあちこちに教え合う姿がありました。担任の先生と算数少人数指導の先生が教室にいますので、先生に教わることもできます。「学び合い」のポイントは、「全員、本気!」「クラス全員でばっちりをめざす」「1人も見捨てない」「あきらめない」「一生懸命」「1秒も無駄にしない」です。全員がそれぞれの学び方で、真剣に学習内容に取り組んでいることに感心しました。

算数の授業(5年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分が今、何をしているかは、黒板に名前磁石を動かして示します。仲良く、教え合っていました。

算数の授業(5年3組)

画像1 画像1
5年生は、学び合いで互いに教え合う授業に取り組んでいます。今日は、分数の約分の勉強をしていました。学習内容を理解し終わった子どもは、友達に教えることで内容についての理解がより深まります。教えるのが上手な子ども、丸つけが上手な子ども、それぞれが活躍していました。
画像2 画像2

家庭科の授業(5年3組)

午後の家庭科室。5年3組の子どもたちが、家庭科の授業を受けていました。今年の5・6年生の家庭科は、専科の先生が指導しています。今日は、フェルトでマスコットを作っていました。名前のイニシャル入りです。束ねてある刺繍糸から、糸を引き抜くのに苦労している子どももいます。静かに、集中して作業を進めていました。和やかな空気が流れていました。見ていて、ほっとします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育の授業(5年1組)

運動場では、体育の授業です。タグラグビーをしていました。腰にベルトを巻き、テープを1人2本つけます。チームに分かれ、互いにテープを取り合います。男女仲良く、楽しそうに取り組んでいました。担任の「集合!」という声に素早く集まってくる子どもたち。集団としての高まりを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年1組の家庭科の授業

5年1組の教室をのぞくと、家庭科の裁縫の時間でした。子どもたちは、なみ縫いやまつり縫い、ボタンつけ等に真剣に向かっていました。針に慣れている子と、まったく初めての子がいます。慣れると縫い目の大きさもそろってきますが、今日は「あーあ。からまった。」とぼやいている子がいましたよ。家庭科の実技の時間は、ほのぼのとした雰囲気が教室にただようので、私は好きです。
家庭科は、家庭科専科の先生が指導しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科の授業(5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組の今日の理科の授業は、パソコン室でしていました。5・6年生の理科は、専科の先生が行っています。学習単元の内容を動画で見た後、理科ゲームもしていました。
本日:count up3  | 昨日:32
今年度:10838
総数:443354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 児童朝礼
11/2 修学旅行
11/3 修学旅行
11/4 6年代休
祝日等
11/3 文化の日
その他
11/5 谷川中校区まつり

ふこの小だより

おしらせ

ほけんだより