★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

算数の授業(5年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分が今、何をしているかは、黒板に名前磁石を動かして示します。仲良く、教え合っていました。

算数の授業(5年3組)

画像1 画像1
5年生は、学び合いで互いに教え合う授業に取り組んでいます。今日は、分数の約分の勉強をしていました。学習内容を理解し終わった子どもは、友達に教えることで内容についての理解がより深まります。教えるのが上手な子ども、丸つけが上手な子ども、それぞれが活躍していました。
画像2 画像2

家庭科の授業(5年3組)

午後の家庭科室。5年3組の子どもたちが、家庭科の授業を受けていました。今年の5・6年生の家庭科は、専科の先生が指導しています。今日は、フェルトでマスコットを作っていました。名前のイニシャル入りです。束ねてある刺繍糸から、糸を引き抜くのに苦労している子どももいます。静かに、集中して作業を進めていました。和やかな空気が流れていました。見ていて、ほっとします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育の授業(5年1組)

運動場では、体育の授業です。タグラグビーをしていました。腰にベルトを巻き、テープを1人2本つけます。チームに分かれ、互いにテープを取り合います。男女仲良く、楽しそうに取り組んでいました。担任の「集合!」という声に素早く集まってくる子どもたち。集団としての高まりを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年1組の家庭科の授業

5年1組の教室をのぞくと、家庭科の裁縫の時間でした。子どもたちは、なみ縫いやまつり縫い、ボタンつけ等に真剣に向かっていました。針に慣れている子と、まったく初めての子がいます。慣れると縫い目の大きさもそろってきますが、今日は「あーあ。からまった。」とぼやいている子がいましたよ。家庭科の実技の時間は、ほのぼのとした雰囲気が教室にただようので、私は好きです。
家庭科は、家庭科専科の先生が指導しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科の授業(5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組の今日の理科の授業は、パソコン室でしていました。5・6年生の理科は、専科の先生が行っています。学習単元の内容を動画で見た後、理科ゲームもしていました。

図書の時間(5年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業中に図書室の近くまで来ました。とても静かなので、誰もいない時間かなと思いのぞくと、5年3組の子どもたちがいました。全員、静かに集中して、本を読んでいました。「静か」を作れる子どもたち。感心しました。

水泳教室・自由遊泳(5年生)

5年生も、自由遊泳から人数が増え、全体の約半数の子どもたちが来ています。来週も二日間、水泳教室がありますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年3組のシーサー(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの作品も、沖縄のお土産屋さんで売ったら、売れそうです。全員の作品を紹介できませんでした。ごめんなさい。個人懇談で来られた時に、ぜひご覧くださいね。

5年2組のシーサー(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次は、5年2組の児童の作品です。笑っているようなものが、多いような気がします。

5年1組のシーサー(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も子どもたちの様子を見て回ると・・・
廊下に5年生の作ったシーサーが並んでいます。表情がみんな、違います。迫力満点で吠えているようなもの、笑っているようなもの。作った本人と似ているのでしょうか?まず、5年1組の児童の作品です。

外国語活動(5年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目の5年2組は、外国語活動の時間でした。英語指導助手のフィービー先生と担任の先生で授業をしていました。
今日は、男女仲良く、うれしそうに互いに英語で自己紹介をしていました。外国語活動の時間は、動きが活発なのが子どもたちに合っていていいです。

水泳指導(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
曇り空の3時間目。5年生が水泳の授業でした。「寒い?」と声をかけると「ううん。大丈夫。」と返事がありました。けのび、ふし浮き、バタ足の練習をしていました。4時間目の途中から、雨が激しく降ってきたので、水泳は中止となりました。指導していた先生が「雨が降るまでは、結構暖かかったのに、雨が降り出して急に気温がさがりました。」と言っていました。

5年生の田植え体験

6月14日の午後、5年生は田植え体験をしました。大東市教育委員会の方が、JAに勤務されている農家の方との仲立ちをしてくださいました。後は田植えをするだけに整えた田を、子どもたちのために用意してくださいました。
5年生の子どもたちは、興味津々です。農家の方が「はい、1組のみなさん、(田んぼに)入って。」と声をかけてくださっても、なかなか田に一歩がふみだせない子どももいました。また対照的に、大胆に動き回る子もいました。「にゅるにゅるして、気持ち悪い。」「うわあ、気持ちいい。」「やわらかい。」子どもの感想もいろいろでしたが、本当に貴重な体験をさせていただきました。
準備をし、田植えをご指導いただきありがとうございました。教育委員会の皆様にも、見守っていただきました。ありがとうございました。
田植えの後の汚れた脚は、谷川中学校の水道をお借りすることができました。ありがとうございました。お礼申しあげます。
次回は、10月に稲刈りを体験させていただけるとのこと、とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生の社会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、社会で「農業」について勉強しているようです。5年生の教室の廊下には、米袋がぶら下がっていました。今年の5年生は、地域の田を借りて田植えをするようですよ。

図書の時間(5年3組)

3時間目に図書室をのぞくと、5年3組が授業を受けていました。今年も約20名の保護者の皆様が「読み聞かせボランティア」として登録してくださっています。今日の図書の授業も、保護者の方の絵本読み聞かせを静かに聞くことから始まりました。
保護者ボランティアの皆様、いつもご協力いただき、ありがとうございます。
本を好きな子どもが一人でも多くなりますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

犯罪被害・非行防止教室

今日は5年生に、警察官OBと教員OBの方にお越しいただいて犯罪被害・非行防止教室の授業をしていただきました。犯罪に巻き込まれないように、また犯罪を犯す人にならないように、具体的な例をあげてお話していただきました。多目的室に5年生全員で集合して、お話を聞きました。授業後に「話をよく聞いてくれたので、お話がしやすかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。嬉しいことです。

5年3組英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5年3組の英語の授業は、ゲストティーチャーを迎えての授業でした。大東市の英語指導助手のフィービー先生が来て、担任の先生と二人で授業をすすめました。(1組と2組での授業もありました。)
フィービー先生は、カナダの方です。旅行が趣味とのことで、旅行の写真を見せてもらったり、好きな映画や歌手、俳優や食べ物、漫画の話などで大いに盛り上がりました。フィービー先生への質問コーナーでは、たくさん手があがりました。担任の先生が、上手に通訳をしていました。英語を習っていて、先生に英語で質問する子がいたので、感心しました。

運動会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、リレーでも高学年らしさを見せてくれました。抜きつ抜かれつ、迫力のある1周リレーでした。
また、応援団や係り活動でも充分活躍してくれました。

運動会(5年生)

5年生の団体演技は、深小ソーランでした。地域の「しょうき」さんのご指導を受け、練習を重ねました。当日は、5年生児童の大きな声が空に響きました。学年児童でそろった気持ちのいい声でした。はっぴが、かっこよかったですね。腰がよく落ちていました。練習中は、筋肉痛になったのでは?よく頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up6  | 昨日:32
今年度:10841
総数:443357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 参観 ふこのまつり 秋分の日
9/23 振替休日
9/26 クラブ アルバム撮影

ふこの小だより

おしらせ

ほけんだより