★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

4年生と1年生の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目は、児童会の行事で4年生と1年生が交流会を行いました。児童会委員の4年生が上手に挨拶とゲームの説明をしました。マイクを持って、わかりやすく話をしました。立派な高学年になってくれそうです。
しっぽとりの鬼ごっこで大盛り上がりでした。

図工作品展(4年生)

4年生は、水彩絵の具の様々な技法を使って、ピエロの絵を仕上げました。色がとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、聴覚障害をお持ちの川合さんと手話通訳の方にお越しいただき、4年生の3クラスで授業をしていただきました。川合さんの自己紹介の後、ゲームをしました。まずは、子どもたちが「サッカー」「野球」「勉強」等の言葉を、ジェスチャーで川合さんに伝えようとするものです。子どもたちは、積極的に手を上げて、言葉を動作で表します。ほとんどの言葉は、川合さんにわかってもらえました。次に、川合さんからみんなへの問題です。手話の動作が、何を表しているのかを当てるのです。「おはよう」「こんにちは」の手話は、なぜその動作なのか、意味も教えていただきました。子どもたちらしい、おもしろい発想の答えも出ていました。
最後に、川合さんへの質問コーナーの時間をとりました。まず、子どもにとって「生まれた時から、耳が聞こえない」ということが、想像しにくいようでしたが、質問はたくさん出ました。「言葉はどうやって覚えたんですか?」の質問には、テレビなら「てれび」と書いた紙をテレビに貼り付けて、見て覚えました。」とおっしゃってました。「もし、これから耳が聞こえるようになったら、何が聞きたいですか?」の質問には「飼っているねこの鳴声が聞きたいです。」とおっしゃってました。また「聞こえなくていいことはなんですか?」の質問には「工事現場のうるさい音を聞かなくてすみます。」とのことでした。まだまだ、質問したいようでしたが、45分があっという間にたち、授業は終わりました。良い出会いとなりました。写真は、2時間目の4年1組の様子です。

理科の授業(4年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教室をのぞいていると・・・理科室がにぎやかなようです。のぞいてみると、4年生がマッチを擦って、アルコールランプに火をつけて消す練習をしていました。マッチを握る手が、こわごわです。「マッチするの、初めてや。」と言いながら、火をつけていました。アルコールランプに火をつけたと思ったら、すぐに消します。だいたい4人で1つの班を作って、実験をしていたようですが、一人ずつ交代で火をつけて消すたびに「やったー!」「すごい、うまい!」と歓声があがっていました。

人権教育「気にしていることを認め合おう」(4年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年3組で人権教育の研究授業を行いました。教育委員会の先生と他の小学校の先生も見に来られました。4年3組の児童に振角先生と担任の先生の二人で授業を進めました。使用したのは「ええやん そのままで」という題名の絵本です。「ええやん。そのままで。」は、周りの人に言ってもらいたい言葉ですね。5時間目でしたが、子どもたちはけじめのある態度で授業を受けていました。
本日:count up22  | 昨日:94
今年度:10825
総数:443341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 参観・懇談 PTA講演会

ふこの小だより

おしらせ

ほけんだより