4年生と1年生の交流会しっぽとりの鬼ごっこで大盛り上がりでした。 図工作品展(4年生)
4年生は、水彩絵の具の様々な技法を使って、ピエロの絵を仕上げました。色がとてもきれいです。
4年生の総合学習最後に、川合さんへの質問コーナーの時間をとりました。まず、子どもにとって「生まれた時から、耳が聞こえない」ということが、想像しにくいようでしたが、質問はたくさん出ました。「言葉はどうやって覚えたんですか?」の質問には、テレビなら「てれび」と書いた紙をテレビに貼り付けて、見て覚えました。」とおっしゃってました。「もし、これから耳が聞こえるようになったら、何が聞きたいですか?」の質問には「飼っているねこの鳴声が聞きたいです。」とおっしゃってました。また「聞こえなくていいことはなんですか?」の質問には「工事現場のうるさい音を聞かなくてすみます。」とのことでした。まだまだ、質問したいようでしたが、45分があっという間にたち、授業は終わりました。良い出会いとなりました。写真は、2時間目の4年1組の様子です。 理科の授業(4年2組)人権教育「気にしていることを認め合おう」(4年3組) |
|