★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

国語の研究授業(4年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目は、4年3組で国語「ごんぎつね」の研究授業を行いました。指導案について、何度も検討を重ね、研究授業当日を迎えました。子どもたちが、意見交流をする際に男女関係なく、仲良く顔を近づけて話しこんでいるのを見てほほえましく感じました。

4年2組の国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日(4日)、4年2組では国語の授業をしていました。「ごんぎつね」の物語を全員が一文交代で音読をしていました。静けさの中、姿勢正しく、大きな声で上手に読める子がたくさんいました。一学期からの積み重ねを感じました。地味なこと(音読の練習。たぶん宿題として家で練習を続けてきたと思います。)を、毎日、続ける力は重要です。

4年1組の理科の授業

昨日(4日)の5・6時間目に教育実習の先生が理科の授業を行いました。風船を使って「とじこめた空気と水」について学んでいました。積極的に意見を言う児童が多かったです。先生の問いに対して、反応がある元気な子どもたちです。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語の授業(4年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も各教室をのぞいていると・・・4年1組で3組の先生が国語の授業をしています。今週の水曜日に4年3組で「ごんぎつね」の研究授業がありますので、3組の先生が1組で授業をさせてもらっていたのでした。どのような授業をすれば、子どもたちに力がつくのか、研究を重ねています。
ちなみに、3組の子どもたちは、算数少人数指導担当の先生と算数の勉強をしていました。

盆踊りの練習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、4年生が体育館で盆踊りの練習をしました。9月17日(土)の大東市市制60周年記念行事「1万人の盆踊り大会」の出前授業をしていただいたのです。3時間目に、川勝流のお師匠の川勝こう先生と都甲先生に「河内音頭」「江州音頭」「ドラえもん音頭」の振りを教えていただきました。江州音頭は、子どもにとって少し難しかったようですが、河内音頭はマスターしたようです。最後は、大きな円になり、楽しく踊ることができました。先生方、ご指導ありがとうございました。
大東市市民生活部の方が「みなさん、ぜひ、盆踊り大会に来てください。」とおっしゃっていました。保護者の皆様、ご都合が合えばご参加ください。1万人の盆踊りは、きっと楽しいと思います。

水泳の授業(4年生)

今日は、晴れたり、急に雨が降ったりでコロコロと天気が変化しましたね。4年生は、今年最後の水泳の授業を3・4時間目にしました。個人の記録をとった後は、水泳大会です。歩くリレーや、ビート板を持ってのリレー等、大いに盛り上がりました。応援の声がにぎやかで、とても楽しそうでした。優勝は、何組だったのかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

京セラの出前授業(4年生)

こちらの写真も1組・2組の児童です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

京セラの出前授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4時間目は、1組と2組の児童が授業をしてもらいました。班ごとに、身を乗り出して実験に取り組んでました。理科に興味を持つきっかけになったら、うれしいです。京セラの会社の皆様、お忙しい中、子どもたちにご指導をいただき、ありがとうございました。

京セラの出前授業(4年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生児童対象に京セラの人が出前授業をしてくださいました。太陽電池でプロベラを動かしたり、電子オルゴールを聞いたりという授業です。あいにくの天気で太陽光が使えず残念でしたが、そのような時にも困らないようにライトを持ってきていただきました。写真は、1・2時間目に授業をしてもらった3組です。

水泳学習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝、信号のところで立っていると4年生児童が「校長先生、今日、プールの授業ある?」と尋ねてきました。まだ雨が降っていたので「微妙やね。」と答えましたが・・・雨は止んで、プールに入ることができました。
曇っているので、スマートな児童にとっては寒いようでした。
今日は、4年生最後の水泳授業ということで何メートル泳げるか、記録をとっていました。児童がそばに来て「校長先生、25メートル泳げたよ。合格した。」と嬉しそうに報告してくれました。

4年3組の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの様子を見て回っていると・・・今日は、コンピューター教室で4年3組が勉強をしていました。一人が一台のコンピューターと向き合って、学習プログラムに取り組んでいました。画面がとても美しく、めいめいが選んだ教科に挑戦していました。集中して、画面を見ている子が多かったです。

パッカー車の仕事(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、4年生は社会科の学習で市役所の方のお話を聞きました。ゴミ処理の学習で、大東市役所の環境課の方にパッカー車で来ていただけたのです。4年生のみんなは、興味津々です。お話を伺った後の質問コーナーでは、手がたくさん上がっていました。市役所の皆様、子どもたちのためにお時間をさいていただき、ありがとうございました。

理科の授業(4年2組)

28日は、大東市教育委員会の家庭教育支援チームの先生方が授業参観に来られました。写真は、4年2組の理科の授業の様子です。電流(直列つなぎ・並列つなぎ等)について学習し、この日は電池で走る車を組み立てて走らせていました。「校長先生、見て見て!」と何人もが自分の車を走らせて見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯科検診(4年生)

今日は、朝から歯科検診を行っています。4年生〜6年生までの学年が、順に診てもらっています。治療の必要があれば、早めに受診されるようお願いします。
写真は、4年1組と4年2組です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生の遠足(17日)

市立科学館前の広場で、お弁当を食べた後は、クラスで記念写真を撮りました。プラネタリウムは、リクライニングシートでリラックスして星空を眺めることができました。
帰りの電車の中では、他のお客様のことを考えて、大人の人に席を譲り、静かにしていました。深野小の4年生のお行儀が良かったので、後から乗ってきた中学生が「おい、小学生がちゃんとしてるから、俺たちもちゃんとしないと・・・。」と言っていました。とても誇らしい気持ちになりました。素直で、きちんとできる4年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生の遠足(6月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠足当日は、曇り空で遠足にちょうどいい天気でした。4年生と一緒に、大阪市立科学館に行ってきました。
今回の遠足のミッションは「星空のひみつを調査せよ!」と「科学の不思議を体感せよ!」でした。午前中の2時間をかけて、科学館を十分満喫しました。

運動会当日(4年生)

4年生の棒引きは、迫力満点でした。また、半周リレーで走る姿にも、たくましさが出てきました。
いよいよ高学年の仲間入りです。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の団体演技は、4色の旗を持ってのダンスでした。英語の曲を使っての踊りでしたが、タイミングが良くあっていて感心しました。担任の先生方によると「本番が一番よくそろっていて、良かったです。素晴らしいので見ていて、鳥肌がたちました。」とのこと。集中して、がんばれたようです。親や地域の大人に見てもらうことは、子どもにとって大きながんばりのもとなんですね。

運動会の練習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、手旗を持っての演技です。一人あたりがそれぞれ2本持つ白、ピンク、青、オレンジの4色の旗がとてもきれいです。組体操のような技もあります。学年全体の子どもたちの呼吸がうまく合った時は、見事です。曲は、洋楽で子どもたちがちゃんと曲を覚えて動いているのに感心します。素晴らしいので見ていて、短く感じてしまいます。

運動会の練習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の団体競技は、棒ひきです。素早くダッシュして、少しでも早く棒をつかんだ方が有利です。懸命に走り、棒を引っ張っていました。運動場での練習は、初めてだったと思いますが、「よいしょ、よいしょ。」と声を掛け合っているグループもありました。赤白、どちらが勝つでしょう?
盛り上がる競技です。練習している4年生が楽しそうでした。
本日:count up32  | 昨日:94
今年度:10835
総数:443351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 委員会 3年社会見学
11/8 3年社会見学
11/9 3年社会見学
その他
11/12 ふこのスポーツ&カルチャー

ふこの小だより

おしらせ

ほけんだより