★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

大阪エヴェッサキャラバンが来校 26日(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日の5時間目に、体育館で4年生がバスケットボールの出前授業を受けました。申し込みが多く高い倍率でありましたが、本校4年生が見事、当選!プロバスケットチームのエヴェッサ大阪のチームの方と、現役選手 背番号9番の綿貫 瞬(わたぬき しゅん)選手が来て、指導してくださいました。ボールとりゲームや、ドリブル・シュート練習の後は、選手への質問タイムでした。「とても元気な4年生ですね。積極的にたくさん、手があがるので感心しました。」と大阪府の担当の方にほめていただきました。
最後は、全員で選手と記念写真を撮りました。子どもたちはとても楽しそうでした。

人権教育出前授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日は、大東市人権擁護委員の方が4年生の3クラスで人権教育の出前授業をしてくださいました。子どもたちはアニメを見て、「いじめ問題」について考えました。大東市のすべての小学校の3年生もしくは4年生がこの授業を通して、いじめについて考えています。
いじめについての悩みなどありましたら、いつでもご相談ください。

エンパワメント研修の授業(4年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「エンパワメント」とは、その人が本来持っている力を引き出すことです。本年度、深野小学校はエンパワメント研修のモデル校として、研修を受けています。6日は、講師のちょんせいこ先生に、授業をしていただきました。「エンパワメント」の授業では、みんなが意見を伝え合う豊かな言語活動を通してコミュニケーション力を高め、信頼関係を築きます。1時間目は、4年2組でした。まず、絵本の読み聞かせでは、集中してお話を聞くことができました。聞く態度がとても良いので、ちょん先生が感心しておられました。「絵本の読み聞かせは、6年生の子どもにも良い効果がありますよ。子どもたちの心が柔らかくなり、言葉遣いにも良い影響があります。」ということです。その後は、ホワイトボードを使って、絵を描いてほっこりした後は、お互いの好きな食べ物やスポーツを書きました。いつも一緒にいるけれど、知らなかった互いの好みを知ることができました。子どもたちの笑顔いっぱいの1時間でした。
本日:count up25  | 昨日:32
今年度:10860
総数:443376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業日(〜4月7日)

ふこの小だより

おしらせ

PTAだより

ほけんだより