★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

24日の参観(2年生)

保護者の皆様には、お忙しい中、多数お越しいただきありがとうございました。2年生もあと1ヶ月で3年生です。背が伸びましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

モンゴルのスーホさんのお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(金)の3時間目に、モンゴル人のスーホさんに来ていただきました。2年生に、モンゴルの自然や人々のくらし、音楽等を紹介してくださいました。馬頭琴で奏でる、日本の歌とは違う発声に2年生の子どもたちは驚いていたようでした。スーホさん、ありがとうございました。

教室に鬼が来た!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、節分です。4時間目の2年生は、なぜか、ソワソワしています。なぜかというと・・・教室に鬼が来るからです。
ムラサキのチリチリパーマの鬼が、2年生の教室に「わおー!」とやってきました。みんなで、豆をまいて追い払いました。2年生は大興奮でした。
鬼さんは、誰だったか、わかりましたか?がに股で逃げる姿が、本当に鬼っぽかったです。鬼役の先生、ありがとう。これから2年生の教室には、福がくると思います。
ちなみに、鬼は1年生の教室にもあらわれたらしいです。1年生には、怖くてないてしまった子どももいたとか・・・。

2年3組の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水彩絵の具で子どもたちの描いた「ラーメン」の絵が、後ろの掲示板に飾られていました。どれも、とても美味しそうです。「しなちくラーメン」「にくにくラーメン」「スペシャルラーメン」等、めいめいが名前をつけていました。見ていたら、ラーメンが食べたくなりました。

2年3組の図工の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年3組の図工の時間におじゃましました。今日は、色版画に取り組んでいます。それぞれ、好きな動物の絵柄を、版画シートをハサミで切ってはって、作っていました。動物の背景が細かく作りこめている子がいて、感心しました。図工の時間は、教室の雰囲気がほんわかとします。
本日:count up16  | 昨日:94
今年度:10819
総数:443335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/25 春季休業日

ふこの小だより

おしらせ

ほけんだより