★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

授業風景 2年1〜3組

  2年生は2月17日(月)の4時限目に視覚障がいをお持ちの「よしおか ひさみ」さんに来ていただき、目が見えないことをどんな工夫で乗り越えていくのかということを色々と教わりました。「家で一人のとき、冷蔵庫の中の牛乳パックとコーヒーパックの見分け方は?」「マヨネーズとケチャップの容器の区別は?」「テーブルに配置されたカレーの器、サラダの器、スープの器、フォークとスプーンの位置を(見えない)私に上手に教えてください。できますか?」等々の質問にみんな一生懸命に考え、智恵を出し合いました。
【回答は・・・】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年1〜3組です!

 2年生は国語で「スーホの白い馬」を勉強しました。今日はモンゴルから物語と同じ名前のスーホさんが来てくれました。そして、冬にはマイナス37度にもなるという大自然いっぱいのモンゴルのお話をたくさん聞かせていただきました。そして、珍しい馬頭琴という楽器で3つの曲を聞かせていただきました。みんな、とても笑顔で過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(´_`。)グスン

画像1 画像1
☆ 

授業風景 2年2組

 1月10日(金)3年2組の授業風景です。ICT支援員の先生にお越しいただいてコンピュータを使って勉強しました。みんなとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年1組です!

 ♪ ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

「世界が100人の村だったら」【2年生】

 2年生はちょうど100人の学年。もし、世界中の子どもたちが100人だったら・・・。学校へ行きたくても行けない子って何人ぐらい?こどもでも食べるために働かなければならない子って何人ぐらい?そんなことを調べてステージで実際の人数で示してくれました。  

画像1 画像1

地車(だんじり)体験してきました!

 10月15日(火):2年生は校区探検で深野北の菅原神社に行きました。あいにくの小雨まじりの天気でしたが、神社では、野菜名人でもお世話になった「どんちゃん」こと中村正之様はじめ、3人のスタッフの方が「だんじり名人・たいこ名人」としてお出迎えしてくださいました。2年生全員の体重よりも、なお重いというだんじりの迫力を目のあたりにして、感嘆の声があがったのは言うまでもありません。
説明の後、一人一人がだんじりの中に入らせてもらい、緻密な細工やけやきの木の重厚感を肌で感じることができました。たいこと鐘の見事な演奏も披露していただき、だんじりを堪能した2年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体よりでかいぞ!「大玉ころころポーン」

 でかい大玉は思ったようになかなか言うことを聞いてくれなくて大苦戦!頑張れ2年生!団体演技「ココ☆ナツ ミュージアム」の決めポーズはいかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成間近!ココ☆ナツ ミュージアム(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生も学年の団体演技「ココ☆ナツ ミュージアム」の完成度がだんだん高まってきています。みんなのやる気がビンビン伝わってくる練習風景をお届けします!本番に向けて応援よろしくお願いします。
本日:count up67  | 昨日:188
今年度:6520
総数:439036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業日
4/1 着任式
4/4 入学式準備
4/5 中学校入学式
その他
4/1 着任式
4/4 入学式準備
4/5 中学校入学式

ふこの小だより

おしらせ

PTA会長だより

PTAだより

ほけんだより

深野小学校 校歌