★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

2年1組の扉の上に?

画像1 画像1
今日も、各教室の廊下から子どもたちの様子を見ていると・・・。2年1組の前の扉の上に5の段と4の段の九九を書いてある画用紙がつりさげられています。子どもに「これ、どうするの?」と尋ねると「教室から出る時は、5の段を言わないといけないの。廊下から、教室に入るときは、4の段を言ってから、入るの。」と教えてくれました。ナイスアイデアですね!
九九の暗記をすることは、算数の学習において重要です。2年生の間に、上り九九と下がり九九の両方をマスターさせたいものです。私の子どもが2年生の時には、家のトイレに九九の表をはっていました。お勧めします。
本日:count up2  | 昨日:32
今年度:10837
総数:443353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 1年遠足
10/31 児童朝礼

ふこの小だより

おしらせ

ほけんだより