★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

文化発表会の練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目の体育館では、1年生が練習をしていました。1年生の歌は「ね」です。歌詞がかわいいですよ。「おじいちゃんになっても、おばあちゃんになっても・・・」優しい歌詞にほっこりします。
合奏は「ミッキーマウスマーチ」です。なんと、大太鼓の他、木琴と鉄琴も使います。体がまだ小さいので、楽器が大きく見えます。上手に演奏するので、感心しました。楽器の準備も、みんなでそろえて素早くできます。すごい1年生です。こうご期待!

いもほり(1年生)

実りの秋・・・1・2時間目に1年生は、体育館横の畑でサツマイモを収穫しました。大きなおいもがいっぱいとれたので、子どもたちは大喜びでした。写真は、3組の子どもたちと、掘り出したおいもです。きっと、おいしいですよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯科医の先生によるブラッシング指導

今日の1時間目〜3時間目に、歯医者さんと歯科衛生士さんによる「歯や口の健康状態に関するお話」と歯垢の染め出し、観察と歯みがき指導がありました。
学校医の新井先生のお話を聞いた後は、歯科衛生士さんの歯みがき指導がありました。全員、黄色の歯ブラシをいただきました。とても勉強になりました。新井先生、歯科衛生士のみなさん、本当にありがとうございました。
1年生がどのクラスも、話をしっかり聞いていたので、感心しました。
写真は、1時間目の1年2組の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の体重測定

今日は、低学年の体重測定がありました。保健室をのぞくと・・・。体操服に着替えた1年生が、体重を計っていました。今は、デジタル体重計を使っているんですよ。進化しました。
体操服が寒そうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up2  | 昨日:32
今年度:10837
総数:443353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/17 文化発表会(児童)
11/18 文化発表会(参観)

ふこの小だより

おしらせ

ほけんだより