★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

水泳教室(1年生)

指導している先生に話を聞くと・・・「毎日来ている子は、ずいぶん、水に慣れてきましたよ。顔を水につけられるようになって、けのびが上手になりました。」とのことでした。水と友達になると、泳げるようになります。プールに入っている子どもに「水はどう?」と聞くと「冷たいけど、気持ちいい!」と答えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の1年生の水泳教室の写真です。気持ちよさそうでした。

1年生と6年生の音楽発表会(1年3組)

1年生3組の子どもが、感想をちゃんと言えたので感心しました。1年生が6年生にお礼の言葉と折り紙で作った金魚をプレゼントしました。6年生の笑顔がいっぱいありました。心温まる交流でした。
終わってから、音楽室前で並んでいた1年3組の子どもたちに「よかったよ。」と声をかけると「先生、感動した?」と聞かれました。「もちろん、感動したよ。」と答えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生と6年生の音楽発表会(1年2組)

次に、1年2組児童が歌を2曲、6年生に披露しました。互いに、大きな拍手を送りました。1年生の児童は「かっこよかったです。」「うまかったです。」と感想を6年生に伝えました。6年生児童も「1年生の歌が上手でした。」とほめてくれました。最後に、1年生が心を込めて折った色紙の金魚を6年生のお兄さん、お姉さんにプレゼントしました。もらった6年生は、照れくさそうでした。
最後に1年生が「1学期、遊んでもらってありがとう。」とお礼の言葉を言って、発表会は終わりました。素敵な発表会でした。
1年生は、優しい6年生のお兄さん・お姉さんが大好きで休み時間にも6年生の教室に行って遊んでもらっています。
1組と3組の発表会は、15日(金)にするそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お母さんの読み聞かせ(1年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1年3組の図書の時間に、保護者ボランティアのお母さんが絵本の読み聞かせをしてくださいました。
今日の子どもたちも、聞く態度は真剣そのもの。読み聞かせの間に、笑ったり、内容に突っ込んだり、つぶやいたり、作品世界に浸っていました。
私は、今日の保護者ボランティアの方の読み聞かせが上手なのにびっくりしました。小学校の先生にスカウトしたいほどでした。読む人によって、味わいが違います。子どもたちは、読んでもらうのが大好きです。
本日:count up3  | 昨日:32
今年度:10838
総数:443354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 3年遠足
祝日等
9/19 敬老の日
その他
9/18 大東市民まつり

ふこの小だより

おしらせ

ほけんだより