★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

卒業式会場の飾り(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式が迫ってきました。卒業式に参列しない1年生〜4年生は、体育館の壁面飾りを作ってくれました。1年生の作品は、大きなクラッカーからお友達の顔が飛び出しています。

1年生の学年合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、気温が低く、寒い一日でしたが運動場から元気な声が聞こえてきました。5時間目、1年生全員で体育の授業をしていました。体操の後は、まずラグビーボールをバトンの代わりにしての折り返しリレーです。3クラスのチームごとの競争となるとぐっと力が入ります。「いくよ!」と言って、1番手の子どもが走ります。見ていて、何がおもしろいかというと、子どもたちの興奮度が高く、ぴょんぴょんと飛んで応援するので思わず笑ってしまいます。
次は、クラスごとのチームでバトンを使って半周リレーをしました。こちらも、抜きつ抜かれつ、応援で女子も男子も「キャー!」「キャー!」と黄色い声がいっぱい出ていました。アンカー3人がそれぞれ1m程の差でゴールしました。とてもいい勝負でした。
もうすぐ、2年生になります。みんな、とても大きく、しっかり走れるようになりました。

1年3組の工作

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目の終わりに廊下で会った1年3組の児童。何やら、工作の作品を持っています。「今から外で転がすねん。」と教えてくれました。1年3組の教室をのぞくと、同じ作品を作っています。「これな、コロコロころりんていうねん。」と教えてくれました。

学習参観(1年生)

昨日は、本年度最後の学習参観に多数お越しいただき、ありがとうございました。1年生は、合奏や歌、音読等の発表会を教室で行いました。緊張しながら、でも子ども達はとても楽しそうでしたね。ある保護者の方に「お子さん、大きくなられましたね。」と声をかけると「この1年で13センチも伸びたんですよ。」とおっしゃっていました。1年生の1年間の成長は、すごいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年1組 国語の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(金)は、1年1組で今年最後の国語の研究授業を行いました。文学作品の「だってだってのおばあさん」(作 佐野洋子)の勉強でした。1年1組の子どもたちの姿勢の良さと元気な音読に感心しました。音読の後は、内容の読み取りと視写です。ひとり一人が、第4段落の中から気に入った文章を選び、ノートに写し、その文章を選んだ理由を書きました。ずいぶんとしっかりとした字が書けるようになっていたので驚きました。
外部から講師先生を迎え、授業後は全職員で研究会を持ちました。
講師先生にも、1年生の立派な授業態度をほめていただきました。
ところで、本校の1年生は、全員、マイ辞書を持っていて、辞書引きをしています。一度引いた言葉には、付箋を貼っています。もう500枚以上、付箋がついている子どももいるんですよ。講師先生の指導で「たくさんの言葉に触れさせたい。」と考えて行っています。辞書を1年生からひいているこの学年の子どもたち。どんな高学年になるのか、今から楽しみです。本と友達になってほしいです。

1年生の昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1・2時間目は、ゲストティーチャーとして北条青少年教育センターの梅本さんにお越しいただきました。竹とんぼとコマ回しをご指導いただきました。「1年生にコマ回しを教えるには、楽しいですね。できた瞬間に、表情がぱっとかわります。」と仰ってました。「失敗をたくさんさせることが、大事だと思います。失敗を恐れない子どもに、挑戦する子どもに育てたいですね。」とも。失敗したときに「では、失敗しないように次はこうしよう。」と考える子どもに育てたいものです。
参加された保護者の皆様に、後片付けを手伝っていただきました。ありがとうございました。

「はなみずき」さんを迎えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目に1年生は多目的室に集合です。読み聞かせをされている「はなみずき」さんにお越しいただいて、絵本読み聞かせやペープサート、劇等を見せていただきました。佐野洋子さん原作の「だってだってのおばあさん」の劇では、身を乗り出して聞く姿がありました。終演後、はなみずきのメンバーさんから「子どもたちは、話しをしっかり聞けるように育っていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。

節分 鬼が来た?

画像1 画像1
今日は、節分です。朝、横断歩道の安全見守りをして教室に戻るときに1年生女子が話しかけてくれました。「校長先生、今日、教室に鬼がくるかなあ?」心配そうでした。実は、1年生の教室に男性の先生が鬼として登場する予定になっていることを聞いていたのですが「どうかなあ。」と答えておきました。
4時間目に、鬼が登場したようで、2階の教室から歓声があがりました。写真を撮るつもりでいたのですが、間に合わず、残念でした。
鬼役の先生に聞いたのですが、今年は鬼をやっつけようと向かってきた子もいたそうですよ。今日の給食は、節分にちなんでいわしの竜田揚げが出ています。からっと揚がっていて美味しかったです。福豆もついていました。
家では、巻きずしを食べるのかな?

1年生の大かるた大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多目的室から、にぎやかで楽しそうな声が聞こえてきました。どれどれと入っていくと、1年生3クラスの子どもたちがクラスごとに集まって、かるたをしていました。担任の先生がかるたを読むので、みんな耳をすませて聞いています。カードを見ると、市販のものより大きめで絵はかわいらしく、子どもたちの手作りのかるたでした。とても楽しそうでした。家ではパソコンやゲーム機等でのゲームに夢中なのでしょうが、時には昔からあるゲームもいいですね。
子ども時代に楽しいことをする中で集中力がついたら、大人になって仕事をするときにも集中して取り組めるようになります。

図工作品展(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は「やぶいてはって」英字新聞をちぎってから「何にみえるかな?」と考えて作品を作り上げました。動物や、乗り物、恐竜もあります。ダイナミックで、1年生らしい元気いっぱいの作品が並んでいます。

学校歯科医さんのブラッシング指導

12日(木)の午前中、1年生は各クラス1時間、出前授業を受けました。学校歯科医の新井先生と歯科衛生士3名の方に、子どもの歯について教えていただいた後、歯磨きの仕方を丁寧に指導していただきました。毎食後、歯磨きをする方がよいそうです。また、朝は忙しいですが、朝、歯磨きをすることが良い刺激になり、頭の働きが良くなるともおっしゃっていました。虫歯ができたときだけでなく、定期的に歯医者にいったら、虫歯予防もできるということです。
歯ブラシの持ち方や、磨き方についても教えていただきました。児童全員に1本ずつ、はぶらしをいただきました。新井先生と歯科衛生士さんにチェックしていただいた「歯みがきチェック」プリントを、持って帰っています。1年生の保護者の皆様、ご確認くださいね。新井先生、歯科衛生士の皆様、ご指導いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

国際理解教育(1年生)

今日の1年生は、学年全員で保護者の方からお話を伺いました。インドネシアの人々の料理や乗り物、服装、楽器、お金等について写真と実物を用意してお話していただきました。子どもたちは、インドネシアの楽器をさわらせてもらってとても喜んでいました。インドネシアにいる虫の写真をみせていただいたときも、とても盛り上がりました。今、1年生の教室にはばったやら、かまきりやらがいて、クラスで虫を飼っているので、インドネシアの虫に親しみがわいたようでした。インドネシアの民族衣装も着させていただき、楽しんでいました。
 保護者の方のお話がとても上手でしたので、こどもたちは最後まで楽しくお話を聞くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化発表会の練習(1年生)

今日の1・2時間目は、文化発表会の練習をし、3・4時間目に校内発表会(児童が互いの発表を見る会)をしました。明日のプログラム順に、紹介します。
まずは、1年生のオペレッタ「くじらぐも」です。国語で学習した「くじらぐも」の物語を音楽劇で表現します。舞台上に、1年生がみんなで作った「くじらぐも」の絵も飾ってありますので、ご覧ください。一人で言うセリフがあり、元気いっぱいの子どもたちです。歌に合わせて、体を動かしてとてもかわいいです。大きな拍手をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化発表会の練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、1年生がオペレッタ「くじらぐも」の練習をしていました。体育館の一番後ろで練習の様子を見せてもらいましたが、ひとり一人の声がよく出ていました。楽しそうに、体を揺らしながら歌っている子どももいました。あと、一週間。練習でもっともっと、みんなの声がそろっていくと思います。元気いっぱいの1年生です。

水泳の授業(1年生)

朝から、雨が降ったりやんだりと微妙な天気でした。気温と水温を測って、1年生をプールに入れることにしました。プールまで様子を見に行って子どもたちに「大丈夫?寒くない?」と尋ねるとほとんどの子どもが笑顔で「寒くないよ。」「平気。」と答えてくれました。1か月ぶりに子どもたちを見ると、とても大きくなったように感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生のたなばたかざり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生の教室前にささがありました。色紙で作った色とりどりの短冊が、飾ってありました。「ドラエモンになりたい」「サッカーの選手になりたい」「おばあちゃんが1000歳までいますように」・・・様々な願い事がありました。ほほえましいです。今日は、七夕ですね。給食のデザートで、七夕ゼリーがつきました。

あさがおの観察(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が近いので、運動場は毎時間、各学年が練習していていろいろな曲がかかっています。体育館の練習ものぞこうと、中庭に行くと日陰で1年生の子どもたちが自分の育てたあさがおの観察、記録をしていました。子どもたちと同じように、ぐんぐん伸びたあさがお。生命力を感じました。「ねえ、校長先生。ぼくのあさがお、見て。」何人もに声をかけてもらってうれしかったです。こどもたちも、ほっとしてすごすひとときでした。

運動会の練習(1年生)

20日(水)の練習風景です。1年生の団体演技は「ふこしょう スペースヒーローズ」です。バトンを持っての演技となります。先週、見た時とは違って、振りがそろっていました。バトンをギターにみたてて、ギタリストになりきって踊っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習が、始まりました。今日は、遠足に行って学校にいない1年生ですが、今週の練習の様子です。まず、準備運動で深小体操をしました。(深野小学校オリジナルの体操です。)次にかけっこを初めて練習しましたが、どの子もコースをまっすぐ走れていたので感心しました。(1年生は、普通、走らせるとまん中のコースによってきてしまうことが多いのです。)

給食指導(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、1年3組は、栄養教諭の先生に給食指導をしてもらいました。給食の用意の時の服装クイズや、正しい食器の返し方等、給食についていろいろ教えてもらいました。給食調理員さんが、実際に給食をつくる様子の映像もあり、45分間があっという間にたちました。子ども達が、お話をよく聞いていたので感心しました。(明日、教えてもらうクラスもあります。)
 「大東市の給食は、おいしい。」と北河内の先生の中では、評判が高いです。
本日:count up58  | 昨日:188
今年度:6511
総数:439027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ふこの小だより

おしらせ

PTAだより

ほけんだより