6/10今日の校内風景6年iPhoneから送信 6/9今日の校内風景6年iPhoneから送信 6/8今日の校内風景6年今週家庭科で手縫いマスクの授業、今日が1回目で、みんな玉結びに四苦八苦…オリジナルのマスク完成を目指してファイト! iPhoneから送信 6/5今日の校内風景6年その2iPhoneから送信 6/5今日の校内風景6年iPhoneから送信 6/4今日の校内風景6年iPhoneから送信 今日の校内風景6年iPhoneから送信 6.1今日の校内風景6年
6年生の教室です。片方は家庭科で「手づくりマスク」、手縫いで頑張ります。今日は第1回目なので型紙を生地に合わせて切り抜くところから、です。もう1つのクラスは、名前のデザインで日直ポスターを作っています。そしてまた1人ひとり面談です。来てから帰るまでみっちりやることが決まっているので、この時にいろいろなことが相談できます。どちらの教室も創作活動〜♪
5/28校内風景6年iPhoneから送信 5/27今日の校内風景6年iPhoneから送信 5/26今日の校内風景6年その2
6年の教室後ろの黒板です。短歌(5,7,5,7,7)を詠んで書いたものを掲示してあります。友だちと修学旅行へいきたいこと、友だちと遊びたいこと、今はコロナでがまんすること、が詠まれていて、ただ貼ってあるだけの短冊からいろいろな思いが飛んできます。子どもたちをつなぐ短歌です♪
5/26今日の校内風景6年
6年生は、算数の学習と理科の学習を行っていました。6月から始まる授業へ向けて・・・とにかくとても集中しています♪
5/25今日の校内風景6年その3iPhoneから送信 5/25今日の校内風景6年その2iPhoneから送信 5/25今日の校内風景6年iPhoneから送信 5/22今日の校内風景6年その2
6年生の教室です。「名前のデザイン」の説明を聞いています。机の上に学級だよりと今日の予定がありました。「友情ラブレター」とか「ポイントゲット作戦」と心くすぐられる言葉が見えます。今日も担任ポスターを見つけました。メッセージのとおり、6年生のみなさん、敬語がんばってください!
5/22今日の校内風景6年
6年生でも「名前のデザイン」に取組みます。日直カードにするということで、苗字をデザインします。できあがりが楽しみです♪
5/21今日の校内風景6年その2
6年生のこの教室では、一方通行の手づくり通路を通って、1人ひとりの課題の進み具合や困っている事がないか、個人面談をもっていました。
学年廊下の卒業時に言われたい言葉コーナーでは、先生たちの毎日の工夫や手づくりの数々に気がついてくれている言葉なのかな、と思うものがあり、その感性にびっくり! 5/21今日の校内風景6年
6年生の教室です。ここでは、黒板に「ルールについて」と改めてルールに何の意味があるのか、なぜルールがあるのかを子どもたちが考え、最高学年としての意識とつなぐ場をつくっています。また「○○先生を探せ、今日は4つ」とクエストがあり、教室内のどこかに〇〇先生のポスターが隠れていて、みんなにメッセージをくれます♪
5/20今日の校内風景6年その2
始まる直前の朝の教室です。静かにりんと座っている姿勢が既に「さすが・・」です。この教室にはとても美しい金魚がいました。元気に泳ぎ回り、教室に動きを添えています♪
|
|