ようこそ四条小学校のホームページへ!

9/10校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年の教室では珍しい光景を見ました。全員が筆箱を出して中身チェックです。担任の先生が小学校の時にシャーペンを持っていって、没収された話をしていました。「その時とても悔しかったし、みんなも没収されたくないと思う。でもそれは、ルールは守らないといけないってこと。」と自分の話もしてくれました。みんなルールを守ろうね。 
 隣のクラスでは音楽をやっていました。プリントにある題名の歌を教科書から探すような活動です。制限が多い音楽の授業を工夫してやっています♪
 

iPhoneから送信

9/9校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室です。栄養教諭の先生と家庭科の先生のティームティーチングです。隣のクラスでは、理科のテスト、どちらのクラスも静かに集中しており、さすが6年生です♪

iPhoneから送信

9/8校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、これから教室での写真撮影です。準備ができたクラスは、カメラマンさんが位置や姿勢を整えてくれます。待っているクラスは、その間連絡帳を書きます。卒業はまだ半年先ですが、毎日の一つ一つが卒業へのステップと思い出の積み重ねです♪

iPhoneから送信

9/5土曜授業6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年の教室です。よく集中していること、自分が取り組んでいることをはっきり意志を持って、周りと話し合いながら努力する姿が最高学年の貫禄です。

iPhoneから送信

8/24今日の校内風景6年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のもう1クラスは、昼から外で理科の燃焼の実験です。これも短時間でしたが、空のドリンク缶の中で物を燃やすのに、下にアナを開けたものと開けないものとどちらがよく燃えるかを実地に学びます。きっと「かまど」の原理に違いないと思いながら見ました♪

iPhoneから送信

6年生の取組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、まず1年後の展望を持ち、次に学年のつながりづくり、そして最高学年として、四条小学校をより良くするプロジェクトに取り組んで来ました。小グループで話し合って、楽しいことやルールについて、1〜5年が少しでも楽しくなるように、自分を高めることができるように考えてきました。入学式では6年が校歌を披露するのですが、今年それはできませんでした。そのことから寄せ書きレターを作ったりとてもあったかハートが伝わって来ます♪♪

iPhoneから送信

8/24今日の校内風景6年

画像1 画像1
 6年の1クラスが体育館で体育です。カラーポイントの間を何種類かのステップで行っては列の一番後ろに並びます。少し活動するとさっと教室へ戻りました。上手に手早に体育を取り入れていることに感心♪しました。

iPhoneから送信

8/21今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の漢字学習のクラスと、算数の分割授業のクラスです。算数は「最頻値、中央値、代表値」と、思考力を鍛えるような内容です。6年生、ファイト!

iPhoneから送信

8/20今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年の教室です。夏休みにどこか行った…という話から、先生が行った牛を牛肉にする所の話を聞きました。生きて牧場から運ばれて来た牛たちが1日リラックスして過ごし、1列で並んで進み…と、スーパーや肉屋で私たちが買ってハンバーグやステーキにする肉になる、初めて聞く話です。みんななかなか真剣に聞いていました。そして後半は算数の授業です。もう1つのクラスでは、理科の自由研究の発表のようです。ゼラチンがどうして固まるか、を研究した、という人が発表していました。

iPhoneから送信

7/30今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室です。2クラス共テストです。終業式前日もテストを受けています。自覚と意識が育った6年生は、いつ見ても安心感があります♪

iPhoneから送信

7/29今日の給食6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は、一番最後に給食を取りにいきます。丁度6年生2クラスが続けて取りに来ました。「いただきます。」力ある声で調理員の方々に感謝を伝えます。

iPhoneから送信

7/28今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年の授業です。算数は、理解を深めるプリントが準備され、まず独力で、学び合いもあり、です。分割で少人数授業、とても集中しています。英語は、それぞれでビンゴシートを作ります。先生が言いそうな単語を使って書いてね、で作業スタート♪

iPhoneから送信

7/27今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の教室、6年生です。会話に学び合いシートを使っているのが、コロナ予防の意識が感じられました。毎日プリントに取り組んでいるクラスもありました。

iPhoneから送信

7/17今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年の教室の様子です。算数を少人数分割で学習しています。四条小の子どもたちは、この学習が好きなようで、みんな真剣に自らわかろうと考えて取り組みます。もう片方は、大切な人へ文字を送るようです。どの文字を選ぶのでしょうか♪

iPhoneから送信

7/17校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の6年生の様子です。担任の先生が、入れ替わっての授業で、1組は図画工作、色の話があってました。2組は社会、大化の改新の学習です。

iPhoneから送信

7/14今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 「すごい!」男子トイレも女子トイレもスリッパが美しい〜♪6年生のトイレです。爽やかな感動をありがとう?

iPhoneから送信

7/14今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室では、交換授業で1組では2組の担任の先生が外国語の授業です。お家に帰ったら「私は大東市に住んでいます。」と英語で話しかけて来るかもしれません。2組では1組の担任の先生が社会の授業です。小野妹子が遣隋使として4艘の船に宝を積んで隋へ向かった話、嵐に遭って沈むかもしれないけど1艘くらいは無事に行くだろう、と昔の人の頭を覗いているようなお話が興味深く聞こえてきました。

iPhoneから送信

7/13今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 穏やかなオルゴールの曲が体育館から聞こえて来ました。体育館での体育です。6年の1クラスが柔軟や筋肉を鍛える運動を静かに穏やかに行なっていました。マスクを外さずにできる運動です。ちょっと参加して見ると…難しいものもあり、とても鍛えられます。みんなファイト!

iPhoneから送信

7/10今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年の教室です。「キテレツ大百科」を見ているクラスと算数の後で、まだ勉強を続けている人と休憩している人といろいろ、というクラスの様子です。

iPhoneから送信

7/9今日の校内風景6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室です。おや…担任の先生が反対の教室にいます。交換授業です。1組では2組の担任が図画工作でちぎり絵づくりです。2組では1組の担任が社会の授業をしています。とても落ち着いて集中しています。

iPhoneから送信
本日:count up80  | 昨日:34
今年度:9122
総数:324204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより