6/12今日の校内風景6年
6年生の教室です。今週は、毎日家庭科で手づくりマスクを縫っているクラスでは、今日が最終日になりますが、1つできあがり、2つ目を作る?と聞かれている人もいました。とても早い仕上がりの人です。算数のクラスではテスト、もう書き終わって余裕の人も多くいました。どちらもとても集中しています♪
iPhoneから送信
【6年生】 2020-06-12 10:28 up!
6/11校内風景6年
6年の教室でもフェイスシールドが大活躍、学校のことについて話し合いをしていました。最高学年の頼もしさが漂う教室でした♪
iPhoneから送信
【6年生】 2020-06-12 08:52 up!
6/10今日の校内風景6年
1つは社会のテストのようです。もう1つは、理科。今年初めての理科室で気体の実験です。半分の人数なので席に余裕があります。
iPhoneから送信
【6年生】 2020-06-10 10:12 up!
6/9今日の校内風景6年
6年の授業は、理科「磁石」の働きをテレビで視聴がくしゅう、英語大文字A小文字aを覚えているか書いています。
iPhoneから送信
【6年生】 2020-06-09 15:22 up!
6/8今日の校内風景6年
算数の授業では、式に文字が入ってきました。考える力を鍛えて取り組みましょう。
今週家庭科で手縫いマスクの授業、今日が1回目で、みんな玉結びに四苦八苦…オリジナルのマスク完成を目指してファイト!
iPhoneから送信
【6年生】 2020-06-08 15:53 up!
6/5今日の校内風景6年その2
お隣は、社会のテスト、みんな真剣です。
iPhoneから送信
【6年生】 2020-06-05 22:58 up!
6/5今日の校内風景6年
家庭科の授業です。手縫いで手づくりマスク、今ならの制作活動です。もう出来上がった人もいて「お母さんにもつくる」と優しい言葉が出ていたそうです♪
iPhoneから送信
【6年生】 2020-06-05 22:56 up!
6/4今日の校内風景6年
初めてのAETとの英語の授業、1学期の間はフィオナ先生と学びます。今日はフィオナ先生の自己紹介授業。どこの出身なのか、何が好き…子どもたちの聞き取りの力は大したものです!5年、6年がお世話になります。フィオナ先生、よろしくお願いします♪隣の教室では、漢字の小テスト、この静かな時と場を作ることができる6年生、さすが最上級生です!
iPhoneから送信
【6年生】 2020-06-04 12:53 up!
今日の校内風景6年
6年生です。国語で詩「春の河」を読み味わっています。もう1つのクラスでは、学校からのお便り「児童の出席停止について」をみんなで読む所です。今日持ち帰っていますが大切な内容ですので、どうぞご一読ください。
iPhoneから送信
【6年生】 2020-06-02 16:43 up!
6.1今日の校内風景6年
6年生の教室です。片方は家庭科で「手づくりマスク」、手縫いで頑張ります。今日は第1回目なので型紙を生地に合わせて切り抜くところから、です。もう1つのクラスは、名前のデザインで日直ポスターを作っています。そしてまた1人ひとり面談です。来てから帰るまでみっちりやることが決まっているので、この時にいろいろなことが相談できます。どちらの教室も創作活動〜♪
【6年生】 2020-06-01 17:27 up!
5/28校内風景6年
6月1日からの登校について、話を聞いているクラスと算数の学習に取り組むクラスです。どちらもとても集中してます。
iPhoneから送信
【6年生】 2020-05-29 15:07 up!
5/27今日の校内風景6年
6年の教室です。来週の登校について聞いているクラスは、さすが6年、理解が早いです。算数の問題について考えているクラスもありました。学年・学級づくりの提案書に今日も心あったか、です♪
iPhoneから送信
【6年生】 2020-05-27 11:00 up!
5/26今日の校内風景6年その2
6年の教室後ろの黒板です。短歌(5,7,5,7,7)を詠んで書いたものを掲示してあります。友だちと修学旅行へいきたいこと、友だちと遊びたいこと、今はコロナでがまんすること、が詠まれていて、ただ貼ってあるだけの短冊からいろいろな思いが飛んできます。子どもたちをつなぐ短歌です♪
【6年生】 2020-05-26 13:52 up!
5/26今日の校内風景6年
6年生は、算数の学習と理科の学習を行っていました。6月から始まる授業へ向けて・・・とにかくとても集中しています♪
【6年生】 2020-05-26 13:44 up!
5/25今日の校内風景6年その3
6年の教室に掲示されている…新聞かな、と思ったら「提案書」でした。自分たちで学級、学年を作っていく、という気概が感じられます。そして、中の提案は、とても温かいものがたくさんあります♪
iPhoneから送信
【6年生】 2020-05-25 17:13 up!
5/25今日の校内風景6年その2
6年の個人面談タイムは、間を開けて次の人が並び、とにかく一方通行です。子どもたちは日直カードづくりに懸命です。黒板の「努力」は手彫り、力強さを感じます。
iPhoneから送信
【6年生】 2020-05-25 17:09 up!
5/25今日の校内風景6年
6年生は、たたみ折り染め、と言うのでしょうか、きれいに畳んで色を染み込ませて広げるときれいな模様の出来上がり、です♪子どもたちの色彩感覚がとても鮮やかできれいです!
iPhoneから送信
【6年生】 2020-05-25 16:47 up!
5/22今日の校内風景6年その2
6年生の教室です。「名前のデザイン」の説明を聞いています。机の上に学級だよりと今日の予定がありました。「友情ラブレター」とか「ポイントゲット作戦」と心くすぐられる言葉が見えます。今日も担任ポスターを見つけました。メッセージのとおり、6年生のみなさん、敬語がんばってください!
【6年生】 2020-05-22 20:28 up!
5/22今日の校内風景6年
6年生でも「名前のデザイン」に取組みます。日直カードにするということで、苗字をデザインします。できあがりが楽しみです♪
【6年生】 2020-05-22 20:22 up!
5/21今日の校内風景6年その2
6年生のこの教室では、一方通行の手づくり通路を通って、1人ひとりの課題の進み具合や困っている事がないか、個人面談をもっていました。
学年廊下の卒業時に言われたい言葉コーナーでは、先生たちの毎日の工夫や手づくりの数々に気がついてくれている言葉なのかな、と思うものがあり、その感性にびっくり!
【6年生】 2020-05-21 18:55 up!