今日の校内風景6年
6年生の授業参観は、社会の歴史でしたが、やり方がクラス毎に面白い工夫をしていました。1組は□の中に何が入るかを考えるクイズ方式でした。2組はグループで意見を交流したり、自分の班以外の話し合いはどうなのかギャラリーウォークしたりグループ学習でした。3組は源氏と平氏に分かれてそれぞれその魅力を主張し合うちょっとディベートのような、そしてその進行とまとめ役も子どもから出ていて、自立型討論学習といった感じで、どの教室も「6年ならでは!」だなぁ、と思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の校内風景6年
今日は外国語活動の授業視察がありました。子どもたちはとてもリラックスして、大脇先生とブランドン先生、山本先生の授業を受けていました。今日は誕生日の言い方を学び、英語で自己紹介をするスピーチの準備のため、自分の誕生日、好きな食べ物、動物、スポーツなどをまとめてみました。子どもたちは、しっかり英語で書こうとしていて、フェレットの英語のつづりを聞かれて、思わずブランドン先生も「えーっと・・」と考えていておもしろかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の校内風景6年
6年生は、雨のため遠足が延期になり、がっかりしているかな・・と教室を覗きましたが、いい顔をして授業に参加していました。本当に素直な心の6年生、素敵です!
算数で、xやaという「文字を使った式」を学ぶクラス、社会の「武士のくらし」を学び合いで自分たちでどんどん進めているクラス、ドッジビーの投げ方を楽しく学んでいるクラス・・先生はキャッチを失敗しましたが、先生が投げて子どもがキャッチはバッチリ決まりました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|