ようこそ四条小学校のホームページへ!

算数分割授業

 学年3分割授業、とても静かに集中していたり、話し合ったり、教えたり、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉をころがすような・・・

 体育館から美しい声が聞こえてきました。デモのテープで〇〇少年少女合唱団のをお手本に聞いているのかな・・と行ってみると・・。いえいえ、うちの6年生がいました。指導する森川先生の指揮棒と1人ひとりの子どもが糸でつながっているかのような一体感!思えば赴任した4月、新1年の入学式で「お祝いの歌」に魅了された、「天使の歌声♪」の6年生たちでした。朝から感動をありがとう!
画像1 画像1

視力検査 6年(10月22日)

 静かで誰もいない、と思った保健室に6年生が並んでいました。視力検査です。あまりに見事な静か上手で驚いた1枚です!
画像1 画像1

6年 野外活動センターへ その10(10月16日)

 野外活動センターを出て、山道を下山です。来る時こんなに難所だったかな、と思うほど、狭い急傾斜を降りて行きます。行きは通らなかった吊り橋を通って野崎観音の方へ出ました。毎月登っている、という健脚の子もいれば、山道の傾斜とでこぼこが「挑戦」の子もいました。
 登りも下りも支え合う子どもたちの優しさが通う場があちらこちらにありました。プロジェクトアドベンチャーでは、全体を考えて工夫する、何度失敗しても人をけなさず、次の作戦へ生かす子どもたちの「和」の姿がありました。修学旅行の楽しい思い出づくりへ向けての課題は、「指示を聞く」「ルールを守りきる」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 野外活動センターへ その9(10月16日)

 クラス写真を撮って、退所式です。みんなエエ顔〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 野外活動センターへ その8(10月16日)

 「手繋ぎトラバース」は柱と柱に渡されたワイヤの上を上から所々降りて来ているロープにつかまりながら渡る活動です。ワイヤの上でバランスを取るのがとても難しいのにみんな落ちそうになりながら、一生懸命耐えます!バランスの良い人や手のナガイ人で上手に渡る人もいました。先に行った人がロープを次の人に降り渡すのがコツのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 野外活動センターへ その7(10月16日)

 「パイプライン」は、1人ひとりが短く半分に割ったパイプを持ち、協力してつなぎ、ボールをどんどんパイプをつなぎながら運び、ゴールの小さなポットへ入れる活動です。最初はゴルフボールで次はビー玉なので、慎重に心を合わせてパイプをつなぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 野外活動センターへ その6(10月16日)

 「ニトロ」・・なぜかみんな「ターザンロープ」と呼んでいましたが、向こうの小さな台にロープで全員が渡りきる、そして誰も台から落ちたり、ロープから地面に足をついたりしなければセーフです。1度渡ったものの、苦手な人を手伝うためにロープで戻る姿や、速やかにクリアして中学生レベルの小さな台の距離をさらに遠くにして挑戦する班がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 野外活動センターへ その5(10月16日)

 「クモの巣くぐり」は大きな不定形の穴があるネットのいづれかの穴を通ってあちら側へ行く、という活動です。ネットに触れずに、1つの穴は1回のみ、がルールなので、誰かを持ち上げて通したり、作戦会議が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 野外活動センターへ その4(10月16日)

 「キーパンチ」では、班全員でスタートして、サークルの中の123・・の順で番号の札を踏んでサークルを出て、次々に全員で数をつないで、またスタートラインへ走って戻るタイムアタックです。何回も走るのですが、みんな疲れを見せません!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 野外活動センターへ その3(10月16日)

 野外活動センターでは、プロジェクトアドベンチャーの活動を、午前3つ、昼食後3つの6エレメントに班で取り組みます。初めは個人で楽しんでいましたが、力を合わせないと班の全員で課題をクリア出来ないことがわかり、どんどん声かけ上手になっていきます。「ズーム」は1つのお話の1場面の絵カードをそれぞれが持ち、人には見せないけど、そのお話をして、順番を考えて、お話を作る活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年野外活動センターへ その2(10月16日)

 一番最後に到着すると、早く着いたみんなは休憩〜。そして入所式、センターの指導員のノッチさんとキャンちゃんへ「よろしくお願いします。」と挨拶をし、ノッチさんから今日の「プロジェクトアドベンチャー」の活動について説明があり、「失敗する人を責めないで、力を合わせて課題をクリアする。」と活動のめあてが提示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 野外活動センターへ(10月16日)

 朝から心地よい秋晴れで、6年生は元気いっぱい野外活動センターへ出発しました。行きは上りばかりの山道で、階段状だったり、細く険しい足元も不安定な所を一人づつ登ったり、台風の倒木をくぐって行った所もありました。全員元気に登りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 6年生明日の遠足について

 6年生は、明日16日(火)に野外活動センターへ遠足に行きます。午前も午後もプロジェクトアドベンチャーというグループ活動に取り組みます。お昼は、お弁当を食べますので、お弁当を持たせていただくよう、よろしくお願いします。先週の金曜日に遠足冊子を持って帰っていると思いますが、今日も冊子を持って帰りますので、持ち物を今一度ご確認ください。明日はお天気も良さそうで、楽しみです。ご家庭には、朝からお弁当の準備でお手間をかけますが、よろしくお願い致します。

非行防止教室6年(10月11日)

 6年生の非行防止教室がありました。四條畷警察の方が先生です。それぞれに判断力を培って、思春期の激動期に自分を大切にしながら過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1

外国語活動6年(10月11日)

 6年生外国語活動、今年は「英語を書く」活動も始めました。【r、s、t】を書く練習です。1文字づつ、書き終わった人は〇をもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年生(10月3日)

 どちらも社会、1組は明治の日本の学習で「不平等条約の改正」を、2組も明治維新「新政府による政治」をDVDを見て学習です。よく作られていて、政治家のツッコミがあったり、楽しく学ぶ教材でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 食品の保存について出前授業を受けました

6年生が、プリマハムさんに出前授業をしていただきました。
根菜を長く保存するコツや、消費期限と賞味期限の違いなど、主に食品の保存について教わりました。
普段、冷蔵庫に入っているものを何気なく取っていた子どもたちは、それぞれの問題に時には驚きながら考えていました。おうちの方の知らないことも教わったかもしれませんよ。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up21  | 昨日:50
今年度:8361
総数:323443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式