5年生家庭科の授業
ごはんとみそ汁を作りました。
最初はどういうふうに作業をすすめたらよいかのイメージがわかない子もいたようですが、分担して作業を進める中で見通しが持てるようになり、集中してそれぞれの分担を進められるようになっていました。 自分で作ったごはんはおいしかったそうです。 5年生体育の授業
5年生の体育の授業を見ました。
台上前転の練習を、(1)台の横幅が広いもの、(2)台の横幅は(1)より少し狭く横に落ちないためのサポートの壁があるもの、(3)台の横幅は(1)より少し狭くサポートの壁がないもの、(4)通常の幅でサポートなしの中から自分で選んで挑戦しました。一度次の段階に進んでも確認のために戻ってみるなど、自分たちで工夫しながら練習を重ねていました。 準備や片付けもみんなで協力し、さすが5年生だと思いました。 5年生音楽の授業
5年生の音楽の授業を見ました
楽譜を用意したら自分たちで進んで練習を始める姿や、去年のビデオを熱心に見る姿、先生からどんな楽器の担当になっても一生懸命に取り組んでほしいという話もしっかり聞く姿、どれも素晴らしかったです。 これからどんな合奏に仕上がっていくのかとても楽しみです。 (5年生)応急手当講習
消防署の方に来ていただき、応急手当講習を実施しました。
心臓マッサージの練習では1分間に120回のリズムを流れる音に合わせて行うことや、腕をまっすぐに伸ばしてマッサージをすることなどを学びました。 「なぜそのやりかたなのか」の理由を学んで覚えてくれたらいいなと思いました。 5年生 非行防止教室を行いました。
少年サポートセンターの方にきていただき、非行防止教室を行いました。内容は主に、
・万引きは犯罪であることを理解する ・万引きをした時の、お家の人や被害者の気持ちを考える ・誘われたときに断る勇気を持つ ・ルールを守ることの大切さを理解する でした。また、ネット上のトラブルについては、「スマホ等の利用についてはおうちの人とルールを話し合う」「困ったらおうちの人に相談する」など具体的なお話をしていただきました。 5年2組 校内研究授業
以前、総合的な学習の時間にベトナムからの留学生のお話を聞いたことを受けて、「同じように地域で困っている外国籍の人はいないのだろうか?」について考える授業をしました。
大阪教育大学の八田先生に授業を見ていただき、子どもたちの「主体性」や「主体的に学習に向かう力」をどのように育てていくとよいのかについて、先生たちも勉強しました。 2組のみんなは、グループで相談し、他のグループからの助言を受けたりして、熱心に課題に取り組んでくれていました。 5年生遠足(大阪城公園)
5年生が遠足で大阪城公園に行きました。
大阪城天守閣を見学し、ウォークラリーをしてから西の丸庭園に移動しました。 そこでお弁当を食べて、その後、自由に遊びました。 行きの電車に遅延がありましたが、よく耐えていました。 その後の公園内の行動も気持ちを切り替えて楽しんでいました。 力を発揮してくれたと思います。 日本に住むベトナムの方からお話を聞きました
ベトナムからの留学生お二人に来ていただき、ベトナムの食べ物、学校文化、お祭りについて教えていただきました。
さらに、日本での暮らしで困ったことについても教えていただきました。一番困ることは「災害時にどこに避難すればよいかわからない」ことだそうです。子どもたちからは「日本で生活していて、他にも困ることはないのでしょうか」などの質問も出ました。 国あてクイズもやっていただき、子どもたちは楽しんで参加していました。 |
|