ようこそ四条小学校のホームページへ!

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業を観察しました。「言葉の意味がわかること」という教材を使っての学習でした。音読を全員が立って読むところから授業が始まりました。ある一定の時間までに自分のペースで読めるところまで読みます。子どもたちは1人ひとり、自分のペースで音読をしていました。次に、ペアの片方だけが写真を見て、その写真についての説明をもう一人に伝える伝言ゲームをしました。続けることで、言葉で説明する力を養うことができます。そして「言葉の意味がわかること」の本文を段落ごとにバラバラにして順番を変えた紙を二人に一つ配り、元に順番に並び替えました。教科書を見ずに、順番を並び替えながら、なぜその順番になるのかの根拠を考えました。最後に、どの順番に並び替えたのかを出し合いました。一部順番が違うところがあったので、次の時間になぜこの順番になるのかという根拠を共有しあいます。

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3・4年生のスポーツテストが行われました。あいにくの雨のため、体育館でできる種目のみとなりましたが、事前にスポーツテストを実施した5年生が測定係として、3・4年生に教えながら測定を行いました。5年生は、マンツーマンで手取り足取りという状態で3・4年生の測定の補佐をしてくれて、とても頼もしい姿が見られました。5年生の子が「3年生、かわいい〜」と言ってうれしそうにしていました。5年生のおかげで、スムーズにスポーツテストを実施することができました。5年生、ありがとう!

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、理科で「植物の発芽と成長」の学習のまとめとして、ビンゴをしていました。この単元で学習したこと理科用語をビンゴのマスに記入し、ルーレットで当てられた子が問題に答えます。正解したら、ビンゴに記入した理科用語を選ぶことができます。理科の用語が楽しくゲーム感覚で覚えられて、とてもいいなと思いました。隣のクラスでは算数で、どのように考えて立式したのからペアで相談し、その結果を発表していました。みんなの前で説明する力が付いてきています。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、青菜を茹で方を学習し、実習していました。私が見た時には、出来上がっており、盛り付けて、周りの調理器具を洗ったり、片づけたりしていました。お家でも実践してみてください。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室を覗いてみると、社会科の学習をしているクラスと体育館でスポーツテストの立ち幅跳びの練習をしているクラスがありました。社会科では、移り住むなら沖縄と北海道のどちらかということを決め、その土地の良さを調べていました。体育では、立ち幅跳びのコツを先生に教えてもらい練習していました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の授業を見学しました。初めに、復習として、大陸や大洋の名前、日本の最北など確認しました。次に先生が「寒い地域か暑い地域どちらかに移り住むならどちら?」と尋ねました。寒い地域の代表として、北海道と暑い地域の代表として沖縄で考えました。そして、自分が選んだ地域について教科書や資料集、PCを使って調べました。資料集には、都道府県別に比較できる資料があり、それを手掛かりに調べることができます。班のメンバーと交流して、それぞれの土地のよさを知った子どもたちでした。

5年外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語の授業を観察しました。今日は、誕生日を尋ね合い、クラスで何月生まれが多いかを調査しました。まず尋ね方を練習し、次に自分の誕生日の答え方をデジタル教科書で発音を確かめながら練習しました。そして、調査開始!積極的に相手に声をかける子や声をかけるタイミングが難しく探している子、相手が来るのを待っている子と様々な様子が見られました。

初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が家庭科室で初めての調理補助をしていました。初めてのなので、まずは火の付け方を練習し、やかんでお湯を沸かしました。今の時代、お湯は、電気ポットで沸かすお家も多いでしょうし、緑茶を急須でいれるお家も少なくなっているのではないでしょうか。家庭科は、お家で経験のあまりないこと経験したり、家族の一員として生活を豊かにする方法を学んだりとすぐに生活に活かせる学習です。今日学んだこととして、お家の人にお茶をいれるところから、実践してみてください。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業を観察しました。初めにテレビ画面に映し出された職業が10年後にはなくなるかもしれない職業で、なぜなくなるかもしれないのかを考えました。また、反対に10年後も存在するだろう職業について、なぜなくならなのかを考えました。子どもたちはロボットやAIについて知っていて、例えばスーパーやコンビニのレジは最近セルフレジがあることやペッパーくんのようなロボットがしてくれることなどを発言していました。また、人間しかできないこととして、ロボットには心がないとか、ロボットやAIはプログラミングしないと動かないので、プログラミングをするのは人間の仕事であるとかと言っていました。そして、10年後、5年生のみんなが20,21歳になったときに必要な力として、相手に伝わるように説明する力、人には様々な考えがあることを理解する力をつけていきましょうということで、「ジャンプ問題」に取り組みました。子どもたちは協力しながらクラス全員がジャンプ問題を解くことが出来ることを目標に取り組んでいました。

5年生 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、枚方少年サポートセンターの方に来ていただいて、非行防止教室を行いました。非行の中でも万引きについてペープサートによる劇で分かりやすく説明がありました。また、来てくださった方は元警察官ということで、現場にいたときに遭遇したSNSトラブルについて教えてくれました。自分はこんな悪いことはしないと今思っているかもしれないけど、人間は弱いところがあるので、その弱さに負けないように今日学習したことを思い出してほしいと話されていました。判断に迷うことがあったら、身近にいる大人に相談することが大事なことです。みなさんの身近にいるお家の人や先生は、みなさんが怖いめにあったり、悪いことに巻き込まれたりしないように見守っていますので、困ったことは相談してくださいね。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、道徳、社会、家庭科の学習をしていました。5月から教科担任制で担任3人が授業を交換しています。今日は、1組と2組が交換していました。担任の先生には見せない顔を見せる子や誰でも変わらない子など様々ですが、子どもたちを複数の教員が多面的に捉え伸ばしていきたいと考えています。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業を観察しました。「私の生活、大発見!」という単元の学習でした。まず初めに、自分の一日の生活を振り返りました。そして、家族と過ごしているところにチェックをいれました。お家の人と過ごす時間を赤ちゃんのことがコップ満タンだとしたら、小学生の今はどれくらいか、そして、大人になったらどれくらいかをコップに入る水の量で表して予想しました。そのあと、「チコちゃん」の「お父さんお母さんといっしょに過ごせる時間はどれくらい?」という絵本の読み聞かせを聞き、みんなが思っていたよりお家の人と一緒に過ごせる時間が短いことが分かりました。お家の人と過ごせる時間を大切にしてほしいこととともに、お家の人を助けれるようになってほしいという思いの詰まった授業でした。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、理科の発芽の実験準備をしているクラスや
リクレーションをしているクラス、図工をしているクラスがありました。
本日:count up19  | 昨日:50
今年度:8359
総数:323441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式