ようこそ四条小学校のホームページへ!

5年 林間学習15

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。林間学習二日目です。朝、しじょっこ体操をして、目を覚ましました。

5年 林間学習 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に爆弾ゲームや一分間ピタリゲ−ムをしました。ゲ−ムをしている間に、キャンプファイアーの火が燃え始めました。最後に歌を歌いました。

5年 林間学習 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リクレ−ション係が考えたゲ−ムのキャッチゲ−ムをしました。

5年 林間学習 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕飯後、キャンプファイヤーをしました。火の神様が登場し、大盛り上がりでした。

5年 林間学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食堂で夕飯を食べました。食事係さんの号令で「いただきます」をして、食べ始めました。

5年 林間学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アスレチックでは、長い滑り台があり、「おしりが痛い」と言っていました。みんなで楽しく様々な遊具に挑戦していました。

5年 林間学習 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一度、宿舎に入り、休憩をしてから、クラスごとに外遊びをしました。3組は初めに川遊びをしていました。

5年 林間学習 8

画像1 画像1
画像2 画像2
カレーを食べ終わったら、みんなで協力して片付けました。鍋は黒いところがないように、ピッカピカに磨き上げました。施設の方の厳しいチェックに合格し、「ヨッシャー」と喜びの声をあげる子どもたちでした。

5年 林間学習 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と2組も出来上がったグル−プから食べ始めました。

5年 林間学習 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組さんが一番乗りで、「いただきます」をして食べ始めました。

5年 林間学習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーの鍋とご飯のなべを火にかけて、火を絶やさないように扇ぎ続けました。

5年 林間学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、4つのグル−プに分かれて調理をはじめました。みんなで声を掛け合い、協力しながら作りました。

5年 林間学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯盒炊さんとカレーづくりを始めました。まずは、火起こし係が小枝の調達から始め、調理器具や具材を取りに行きました。

5年 林間学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アクトパル宇治に着きました。入所式の後、飯盒炊さんの場所まで移動しました。日陰に入ると、風が吹き爽やかです。

5年生 林間学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から一泊二日で5年生がアクトパル宇治へ林間学習に出かけます。実行委員の司会で出発式を行いました。お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございます。

5年 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝から快晴でプール日和でした。5年生はクロールの練習を二人一組でしていました。

5年 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が1・2時間目にプールに入っていました。クロールの練習の前に、水の中を歩いて、歩くときに腕で水をかくと歩きやすいことを体験させていました。

5年 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が5・6時間目にプールに入りました。昼からは、日差しが強く、午前中に吹いていた風もやみ、プール日和でした。写真は、け伸びからバタ足の練習をしているところです。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、大東市教育委員会からICTの活用についての授業観察に来られました。代表として、5年生の社会科の授業を見てもらいました。5年生の子どもたちはタブレットPCをよく使っていて、検索をしたり、振り返りを入力したりと普段使いしています。振り返りなど自分の考えたことを入力できることは、素晴らしいとおほめ頂きました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業を観察しました。「言葉の意味がわかること」という教材を使っての学習でした。音読を全員が立って読むところから授業が始まりました。ある一定の時間までに自分のペースで読めるところまで読みます。子どもたちは1人ひとり、自分のペースで音読をしていました。次に、ペアの片方だけが写真を見て、その写真についての説明をもう一人に伝える伝言ゲームをしました。続けることで、言葉で説明する力を養うことができます。そして「言葉の意味がわかること」の本文を段落ごとにバラバラにして順番を変えた紙を二人に一つ配り、元に順番に並び替えました。教科書を見ずに、順番を並び替えながら、なぜその順番になるのかの根拠を考えました。最後に、どの順番に並び替えたのかを出し合いました。一部順番が違うところがあったので、次の時間になぜこの順番になるのかという根拠を共有しあいます。
本日:count up97  | 昨日:105
今年度:8845
総数:323927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式