ようこそ四条小学校のホームページへ!

5年 林間学習 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一度、宿舎に入り、休憩をしてから、クラスごとに外遊びをしました。3組は初めに川遊びをしていました。

5年 林間学習 8

画像1 画像1
画像2 画像2
カレーを食べ終わったら、みんなで協力して片付けました。鍋は黒いところがないように、ピッカピカに磨き上げました。施設の方の厳しいチェックに合格し、「ヨッシャー」と喜びの声をあげる子どもたちでした。

5年 林間学習 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と2組も出来上がったグル−プから食べ始めました。

5年 林間学習 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組さんが一番乗りで、「いただきます」をして食べ始めました。

5年 林間学習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーの鍋とご飯のなべを火にかけて、火を絶やさないように扇ぎ続けました。

5年 林間学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、4つのグル−プに分かれて調理をはじめました。みんなで声を掛け合い、協力しながら作りました。

5年 林間学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯盒炊さんとカレーづくりを始めました。まずは、火起こし係が小枝の調達から始め、調理器具や具材を取りに行きました。

5年 林間学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アクトパル宇治に着きました。入所式の後、飯盒炊さんの場所まで移動しました。日陰に入ると、風が吹き爽やかです。

5年生 林間学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から一泊二日で5年生がアクトパル宇治へ林間学習に出かけます。実行委員の司会で出発式を行いました。お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございます。

5年 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝から快晴でプール日和でした。5年生はクロールの練習を二人一組でしていました。

5年 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が1・2時間目にプールに入っていました。クロールの練習の前に、水の中を歩いて、歩くときに腕で水をかくと歩きやすいことを体験させていました。

5年 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が5・6時間目にプールに入りました。昼からは、日差しが強く、午前中に吹いていた風もやみ、プール日和でした。写真は、け伸びからバタ足の練習をしているところです。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、大東市教育委員会からICTの活用についての授業観察に来られました。代表として、5年生の社会科の授業を見てもらいました。5年生の子どもたちはタブレットPCをよく使っていて、検索をしたり、振り返りを入力したりと普段使いしています。振り返りなど自分の考えたことを入力できることは、素晴らしいとおほめ頂きました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業を観察しました。「言葉の意味がわかること」という教材を使っての学習でした。音読を全員が立って読むところから授業が始まりました。ある一定の時間までに自分のペースで読めるところまで読みます。子どもたちは1人ひとり、自分のペースで音読をしていました。次に、ペアの片方だけが写真を見て、その写真についての説明をもう一人に伝える伝言ゲームをしました。続けることで、言葉で説明する力を養うことができます。そして「言葉の意味がわかること」の本文を段落ごとにバラバラにして順番を変えた紙を二人に一つ配り、元に順番に並び替えました。教科書を見ずに、順番を並び替えながら、なぜその順番になるのかの根拠を考えました。最後に、どの順番に並び替えたのかを出し合いました。一部順番が違うところがあったので、次の時間になぜこの順番になるのかという根拠を共有しあいます。

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3・4年生のスポーツテストが行われました。あいにくの雨のため、体育館でできる種目のみとなりましたが、事前にスポーツテストを実施した5年生が測定係として、3・4年生に教えながら測定を行いました。5年生は、マンツーマンで手取り足取りという状態で3・4年生の測定の補佐をしてくれて、とても頼もしい姿が見られました。5年生の子が「3年生、かわいい〜」と言ってうれしそうにしていました。5年生のおかげで、スムーズにスポーツテストを実施することができました。5年生、ありがとう!

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、理科で「植物の発芽と成長」の学習のまとめとして、ビンゴをしていました。この単元で学習したこと理科用語をビンゴのマスに記入し、ルーレットで当てられた子が問題に答えます。正解したら、ビンゴに記入した理科用語を選ぶことができます。理科の用語が楽しくゲーム感覚で覚えられて、とてもいいなと思いました。隣のクラスでは算数で、どのように考えて立式したのからペアで相談し、その結果を発表していました。みんなの前で説明する力が付いてきています。

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、青菜を茹で方を学習し、実習していました。私が見た時には、出来上がっており、盛り付けて、周りの調理器具を洗ったり、片づけたりしていました。お家でも実践してみてください。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室を覗いてみると、社会科の学習をしているクラスと体育館でスポーツテストの立ち幅跳びの練習をしているクラスがありました。社会科では、移り住むなら沖縄と北海道のどちらかということを決め、その土地の良さを調べていました。体育では、立ち幅跳びのコツを先生に教えてもらい練習していました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の授業を見学しました。初めに、復習として、大陸や大洋の名前、日本の最北など確認しました。次に先生が「寒い地域か暑い地域どちらかに移り住むならどちら?」と尋ねました。寒い地域の代表として、北海道と暑い地域の代表として沖縄で考えました。そして、自分が選んだ地域について教科書や資料集、PCを使って調べました。資料集には、都道府県別に比較できる資料があり、それを手掛かりに調べることができます。班のメンバーと交流して、それぞれの土地のよさを知った子どもたちでした。

5年外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語の授業を観察しました。今日は、誕生日を尋ね合い、クラスで何月生まれが多いかを調査しました。まず尋ね方を練習し、次に自分の誕生日の答え方をデジタル教科書で発音を確かめながら練習しました。そして、調査開始!積極的に相手に声をかける子や声をかけるタイミングが難しく探している子、相手が来るのを待っている子と様々な様子が見られました。
本日:count up4  | 昨日:99
今年度:9539
総数:324621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 クラブ(3年生見学)
2/20 6限カット
2/21 4時間授業、13:30下校
2/22 授業参観、PTA総会