5年生の教室から
5年生の算数の授業を観察しました。初めにテレビ画面に映し出された職業が10年後にはなくなるかもしれない職業で、なぜなくなるかもしれないのかを考えました。また、反対に10年後も存在するだろう職業について、なぜなくならなのかを考えました。子どもたちはロボットやAIについて知っていて、例えばスーパーやコンビニのレジは最近セルフレジがあることやペッパーくんのようなロボットがしてくれることなどを発言していました。また、人間しかできないこととして、ロボットには心がないとか、ロボットやAIはプログラミングしないと動かないので、プログラミングをするのは人間の仕事であるとかと言っていました。そして、10年後、5年生のみんなが20,21歳になったときに必要な力として、相手に伝わるように説明する力、人には様々な考えがあることを理解する力をつけていきましょうということで、「ジャンプ問題」に取り組みました。子どもたちは協力しながらクラス全員がジャンプ問題を解くことが出来ることを目標に取り組んでいました。
【5年生】 2023-05-16 14:26 up!
5年生 非行防止教室
今日は、枚方少年サポートセンターの方に来ていただいて、非行防止教室を行いました。非行の中でも万引きについてペープサートによる劇で分かりやすく説明がありました。また、来てくださった方は元警察官ということで、現場にいたときに遭遇したSNSトラブルについて教えてくれました。自分はこんな悪いことはしないと今思っているかもしれないけど、人間は弱いところがあるので、その弱さに負けないように今日学習したことを思い出してほしいと話されていました。判断に迷うことがあったら、身近にいる大人に相談することが大事なことです。みなさんの身近にいるお家の人や先生は、みなさんが怖いめにあったり、悪いことに巻き込まれたりしないように見守っていますので、困ったことは相談してくださいね。
【5年生】 2023-05-16 14:08 up!
5年生の教室から
5年生の教室を覗いてみると、道徳、社会、家庭科の学習をしていました。5月から教科担任制で担任3人が授業を交換しています。今日は、1組と2組が交換していました。担任の先生には見せない顔を見せる子や誰でも変わらない子など様々ですが、子どもたちを複数の教員が多面的に捉え伸ばしていきたいと考えています。
【5年生】 2023-05-12 13:35 up!
5年生の教室から
5年生の家庭科の授業を観察しました。「私の生活、大発見!」という単元の学習でした。まず初めに、自分の一日の生活を振り返りました。そして、家族と過ごしているところにチェックをいれました。お家の人と過ごす時間を赤ちゃんのことがコップ満タンだとしたら、小学生の今はどれくらいか、そして、大人になったらどれくらいかをコップに入る水の量で表して予想しました。そのあと、「チコちゃん」の「お父さんお母さんといっしょに過ごせる時間はどれくらい?」という絵本の読み聞かせを聞き、みんなが思っていたよりお家の人と一緒に過ごせる時間が短いことが分かりました。お家の人と過ごせる時間を大切にしてほしいこととともに、お家の人を助けれるようになってほしいという思いの詰まった授業でした。
【5年生】 2023-05-11 18:50 up!
5年生の教室から
5年生の教室を覗いてみると、理科の発芽の実験準備をしているクラスや
リクレーションをしているクラス、図工をしているクラスがありました。
【5年生】 2023-05-02 17:42 up!