ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の2クラスです。英語のクラスは、「こちらは〇〇です。」と紹介する文と「〇〇できる。」の表現を学ぶようです。理科のクラスは雲の動きなど気候や天気について学んでいます♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の1クラスです。日本の工業地帯・地域が太平洋ベルトに集まっていることに視点を当て、なぜなのかを資料を見て班で探ります。なかなか難しい課題ですが一生懸命考え、班で聴き合っています♪

校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の1クラスです。朝の連絡を落ち着いて聞いています。廊下に掲示であるオテホンノート、丁寧に書かれていて、とてもきれいに整理されています♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の2クラスです。朝のモジュール授業、漢字の答え合わせのクラスとドリルに集中するクラス。とにかく静かで「学ぶ」意識が伝わってきます♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。授業中のように穏やかで何かに取り組んでいる様子です、が、15分休憩の教室です。タブレットを開けてそれぞれの興味に合わせて使っていたり、自分のドリルやノートの整理をしたり、お茶を飲む人もいます♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の2クラスです。国語の書き取りをしているクラスは、「黙々」と聞こえそうに静かで一心に取り組んでいます。算数のクラスは少人数分割授業で、それぞれのペースでタブレットで学習です。「個別最適化」と言いますが、本当にそれぞれのペースで進むことができ、画面の問題に集中しています。

校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の1クラスは、図書の時間です。図書ボランティアさんたちが本をとてもきれいに整理してくださり、気持ちの良い図書室です。コロナの状況があり、返却と貸し出しのみで教室で読んでいますが、早く図書室で読書活動を再開したいものです♪

お試しteams5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のスタジオにしている教室では、カメラの設置も工夫して、「5年生の集合〜」と元気よくteamsが始まり、ソーランのパート練習です。ポイントなど伝えるとそれぞれで自由練習、児童がいる部屋を見ると、おお、一生懸命練習しています♪

今日の給食5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。お代わり希望を尋ねているクラス、給食当番が丁度給食を運んで来たクラス、「いただきます。」も終わり、静かに味わっているクラスです♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。1クラスは算数、はしご算を用いて最大公約数を求める学習です。真剣に取り組んでいます。2クラスは、あまりに静かでいないのかと思うほどです。この学年の子どもたちの成長は本当にスゴイです!

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の2クラスです。1クラスは、プリント3枚→答え合わせ、…と課題があり、クリアした人がどうやらタブレットを使っているようです♪1クラスは、国語の新聞記事を読む単元の学習で、実際に新聞を読んでいます。大事なこと、伝えたいことを短く載せて、その後詳細が載せられます。デジタル化が進み、ニュースもデジタルに受信できる部分があるので、新聞の購読が減っている社会現象がありますが、報道に触れる良い機会です♪

校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の2クラスです。1クラスは社会で日本の食糧生産の状況を学習しています。現在もこれからも大きな課題、私たちの生活に密接した学習です。1クラスは英語、ミッシングゲームから始まっていて楽しそうです。この2クラスも担任の先生が入れ替わっています。社会を担当する先生と英語を担当する先生の授業をそれぞれ受けています♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年の1クラスです。算数の少人数分割授業、本当に少ない人数でしっとりじっくり学んでいます。「最大公約数」を学習しています。

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1クラスは英語、小学5年生だけど難しそうな内容…に見えますが、きっと「〜できる」という言い回しを学んでいるのだと思います。1クラスは理科で「花粉の働き」の学習、1クラスは社会日本の食糧生産の課題を考えます。私たちの食生活や流通や経済に関わる大切な内容です。2クラスの先生が入れ替わっていますが、2学期から教科担任制を始めており、よりたくさんの先生方から様々な学びに出会う予定です♪

学年teams5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学年teamsの時間はソーラン節の練習です。どの学年も先生チームでやっていますが、ここには学年外の先生も来てくれて和気あいあいです。お家で参加している子どもたち、楽しく見て、一緒に振り付け覚えますよ♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。1クラスは算数をクラス全体でやっています。3つの数の最小公倍数を「はしご算」で見つけます♪1クラスは新聞を読もう、という学習です。新聞の初めにあるタイトルをなんと呼ぶ?の質問に数人の手が挙がりました。「見出し」と答えがあり、みんな教科書で確認しました。1クラスは話し合いの学習で、班で話し合って出た様々な意見を1人(校長役)が聞いていてどう思うか、の最中に覗いたようで、「校長先生や」「校長先生」と何人かの反応があったのは各班に校長役がいたからのようです♪

校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年のこのクラスは算数の少人数分割授業です。学び合いを進めているところと、少し難しいチャレンジ問題に取り組んでいるところです♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の2クラスです。1クラスはいつもいないのかと思うほど静かな教室で、この時間は漢字に集中して取り組んでいます。1クラスは不在で、教室を覗くと学び合いや聴き合いでとても役に立つ語句が整理されていました。子どもたちは音楽室でノートを使っての授業です。
本日:count up51  | 昨日:104
今年度:8903
総数:323985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより