ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の2クラスです。1クラスは理科「流れる水の働き」で、3つの働きはなんだった?という質問にたくさんの手が上がり頼もしい♪1クラスは明日の連絡を確認しています。水曜日からの宿泊学習に向けての準備も聞き逃せません!

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の様子です。1クラスは社会、日本の工業について学びます。1クラスは特活で来週予定されている宿泊学習のしおりが1枚づつ配られ、その度に中央で丁寧に折って机の上で重ねています。後で閉じるようです♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。英語のクラスは道順の表現です。リズムと映像でとても楽しく学ぶことができます♪理科のクラスは水の働きです。水の特徴をよく知って自然と仲良く生きる力を身につけて欲しいものです。社会のクラスは中京工業地帯について学習しています。日本の主要な工業地帯の1つです。どのようなものが作られているのでしょうか。

スポーツフェスティバル5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年のリレーです。走りに力強さが出てきました。真剣な走りに追い越しても追い越されても大きな拍手が贈られます!

スポーツフェスティバル5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年「四条ソーラン2021」ダッシュでの入場が粋(イキ)で、その後すぐに腰を低くした構えから、ソーランが始まりました。「今年は声を出さずに、その分動きに迫力を込めました。」…本当に迫力あるソーランでした♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。1クラスは算数「平均の求め方」、珍しく分割ではなく教室での授業です。2クラスは保健体育、事故やケガから身を守る学習で、まず学校や身の回りの危険に気づくことを考えさせています。安全を自分でも築いていく態度が身につくことが願いです!

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。テストを受けている教室の静けさは人がいないかのようです。一心にテストに取り組んでいます♪算数のクラスは、おもしろ問題「スイカ一切れからどのくらいのジュースがしぼれるか」に挑戦してます。見ている方も答えが知りたくなりました♪音楽のクラスは個人練習の最中、音のおもちゃ箱を開けたようにいろいろな楽器の音が飛び交っていて賑やかでした♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リハーサルでの5年生の子どもたちです。ソーランの入場がダッシュでキビキビとした動きが爽やかです♪リレーの入場とスタートの様子です。

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の様子です。スマイル教室内で健康チェックを受けた後、教室で朝の準備をします。しっとりと落ち着きがあります♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。1クラスでは、言葉には力があると言葉の大切さを伝えていました。1クラスは図書の時間で借りて来た本を読んでいます。1クラスは算数、2分割授業でとても少ない人数で算数の問題に取り組んでいます。どのクラスも穏やかに集中して取り組んでいます♪

校内風景5年その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の1クラスは算数です。学級二分割授業なので、とても少ない人数で学んでいます。教室の外にお手本ノートがたくさん展示されていて、みんなの頑張りが伝わってきます♪

校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のこのクラスは、音楽です。それぞれに楽器がありますが、弾くのは交代で、とても短いフレーズに切って練習しています。音が合う、リズムが合う、息が合う…そして心が合って美しい演奏につながります♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のこのクラスは、先生が読み聞かせをしてくれています。しーん、と耳を傾ける子どもたち、原爆のお話でした。辛く、苦しく、悲しみに満ちたお話、でも原爆に命を奪われたり、健康を奪われて病苦に責められた人々の苦しさ辛さはこんなものではありませんでした。平和は自分たちで守っていかないと簡単に壊されてしまうものだということを今年と来年6年生でしっかり学んでほしいと思います! 
 教室外の廊下にはお手本ノートが展示されています。人の工夫から学びましょう♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。1クラスは国語、校長を見つけて子どもたちが「校長先生だ」、なるほど敬語の勉強です。「校長先生がおっしゃった。」と言ってみています。早くも「もうこんなんムリ。」と言った人も。「慣れ、慣れ。」とポソっと言うと、「慣れ、慣れ、とおっしゃった。」と使ってみていました♪
 1クラスは女子だけで、保健室の先生との学習…生理の手当て、の学習です。宿泊学習も月末には予定されています。大切なことを学んでいます。
 1クラスは「より良く生きるために」、道徳です。自分が考える「どうすべき」をとことん見つめます。

校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の2クラスです。英語のクラスは、「こちらは〇〇です。」と紹介する文と「〇〇できる。」の表現を学ぶようです。理科のクラスは雲の動きなど気候や天気について学んでいます♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の1クラスです。日本の工業地帯・地域が太平洋ベルトに集まっていることに視点を当て、なぜなのかを資料を見て班で探ります。なかなか難しい課題ですが一生懸命考え、班で聴き合っています♪

校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の1クラスです。朝の連絡を落ち着いて聞いています。廊下に掲示であるオテホンノート、丁寧に書かれていて、とてもきれいに整理されています♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の2クラスです。朝のモジュール授業、漢字の答え合わせのクラスとドリルに集中するクラス。とにかく静かで「学ぶ」意識が伝わってきます♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。授業中のように穏やかで何かに取り組んでいる様子です、が、15分休憩の教室です。タブレットを開けてそれぞれの興味に合わせて使っていたり、自分のドリルやノートの整理をしたり、お茶を飲む人もいます♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の2クラスです。国語の書き取りをしているクラスは、「黙々」と聞こえそうに静かで一心に取り組んでいます。算数のクラスは少人数分割授業で、それぞれのペースでタブレットで学習です。「個別最適化」と言いますが、本当にそれぞれのペースで進むことができ、画面の問題に集中しています。
本日:count up37  | 昨日:104
今年度:8889
総数:323971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより