ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リハーサルでの5年生の子どもたちです。ソーランの入場がダッシュでキビキビとした動きが爽やかです♪リレーの入場とスタートの様子です。

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の様子です。スマイル教室内で健康チェックを受けた後、教室で朝の準備をします。しっとりと落ち着きがあります♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。1クラスでは、言葉には力があると言葉の大切さを伝えていました。1クラスは図書の時間で借りて来た本を読んでいます。1クラスは算数、2分割授業でとても少ない人数で算数の問題に取り組んでいます。どのクラスも穏やかに集中して取り組んでいます♪

校内風景5年その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の1クラスは算数です。学級二分割授業なので、とても少ない人数で学んでいます。教室の外にお手本ノートがたくさん展示されていて、みんなの頑張りが伝わってきます♪

校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のこのクラスは、音楽です。それぞれに楽器がありますが、弾くのは交代で、とても短いフレーズに切って練習しています。音が合う、リズムが合う、息が合う…そして心が合って美しい演奏につながります♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のこのクラスは、先生が読み聞かせをしてくれています。しーん、と耳を傾ける子どもたち、原爆のお話でした。辛く、苦しく、悲しみに満ちたお話、でも原爆に命を奪われたり、健康を奪われて病苦に責められた人々の苦しさ辛さはこんなものではありませんでした。平和は自分たちで守っていかないと簡単に壊されてしまうものだということを今年と来年6年生でしっかり学んでほしいと思います! 
 教室外の廊下にはお手本ノートが展示されています。人の工夫から学びましょう♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。1クラスは国語、校長を見つけて子どもたちが「校長先生だ」、なるほど敬語の勉強です。「校長先生がおっしゃった。」と言ってみています。早くも「もうこんなんムリ。」と言った人も。「慣れ、慣れ。」とポソっと言うと、「慣れ、慣れ、とおっしゃった。」と使ってみていました♪
 1クラスは女子だけで、保健室の先生との学習…生理の手当て、の学習です。宿泊学習も月末には予定されています。大切なことを学んでいます。
 1クラスは「より良く生きるために」、道徳です。自分が考える「どうすべき」をとことん見つめます。

校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の2クラスです。英語のクラスは、「こちらは〇〇です。」と紹介する文と「〇〇できる。」の表現を学ぶようです。理科のクラスは雲の動きなど気候や天気について学んでいます♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の1クラスです。日本の工業地帯・地域が太平洋ベルトに集まっていることに視点を当て、なぜなのかを資料を見て班で探ります。なかなか難しい課題ですが一生懸命考え、班で聴き合っています♪

校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の1クラスです。朝の連絡を落ち着いて聞いています。廊下に掲示であるオテホンノート、丁寧に書かれていて、とてもきれいに整理されています♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の2クラスです。朝のモジュール授業、漢字の答え合わせのクラスとドリルに集中するクラス。とにかく静かで「学ぶ」意識が伝わってきます♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。授業中のように穏やかで何かに取り組んでいる様子です、が、15分休憩の教室です。タブレットを開けてそれぞれの興味に合わせて使っていたり、自分のドリルやノートの整理をしたり、お茶を飲む人もいます♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の2クラスです。国語の書き取りをしているクラスは、「黙々」と聞こえそうに静かで一心に取り組んでいます。算数のクラスは少人数分割授業で、それぞれのペースでタブレットで学習です。「個別最適化」と言いますが、本当にそれぞれのペースで進むことができ、画面の問題に集中しています。

校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の1クラスは、図書の時間です。図書ボランティアさんたちが本をとてもきれいに整理してくださり、気持ちの良い図書室です。コロナの状況があり、返却と貸し出しのみで教室で読んでいますが、早く図書室で読書活動を再開したいものです♪

お試しteams5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のスタジオにしている教室では、カメラの設置も工夫して、「5年生の集合〜」と元気よくteamsが始まり、ソーランのパート練習です。ポイントなど伝えるとそれぞれで自由練習、児童がいる部屋を見ると、おお、一生懸命練習しています♪

今日の給食5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。お代わり希望を尋ねているクラス、給食当番が丁度給食を運んで来たクラス、「いただきます。」も終わり、静かに味わっているクラスです♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。1クラスは算数、はしご算を用いて最大公約数を求める学習です。真剣に取り組んでいます。2クラスは、あまりに静かでいないのかと思うほどです。この学年の子どもたちの成長は本当にスゴイです!

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の2クラスです。1クラスは、プリント3枚→答え合わせ、…と課題があり、クリアした人がどうやらタブレットを使っているようです♪1クラスは、国語の新聞記事を読む単元の学習で、実際に新聞を読んでいます。大事なこと、伝えたいことを短く載せて、その後詳細が載せられます。デジタル化が進み、ニュースもデジタルに受信できる部分があるので、新聞の購読が減っている社会現象がありますが、報道に触れる良い機会です♪

校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の2クラスです。1クラスは社会で日本の食糧生産の状況を学習しています。現在もこれからも大きな課題、私たちの生活に密接した学習です。1クラスは英語、ミッシングゲームから始まっていて楽しそうです。この2クラスも担任の先生が入れ替わっています。社会を担当する先生と英語を担当する先生の授業をそれぞれ受けています♪

校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年の1クラスです。算数の少人数分割授業、本当に少ない人数でしっとりじっくり学んでいます。「最大公約数」を学習しています。
本日:count up4  | 昨日:99
今年度:9539
総数:324621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより