校内風景5年
5年のこのクラスも算数分割でタブレットドリルです。脇目も降らずに問題に取り組んでいます。タイムカウントダウンとタブレットは集中の相乗効果があるのかもしれません♪
【5年生】 2021-05-18 19:09 up!
校内風景5年
5年生のこのクラスは聴力検査です。本を読んで待っていることもあって、実に静かにできています♪さらに、終わったら次々に教室に戻りますが、先生なしで、こちらも実に静か♪この子どもたちの新たな成長に頼もしさを感じます。
【5年生】 2021-05-18 18:28 up!
校内風景5年
5年生、このクラスも算数分割授業でタブレットドリルに取り組んでいます。去年までのクラスサイズを考えると机の間が空き、分割で人数も少なく、より細やかに学習の進度を見ることができます♪こんなに集中して取り組む姿に成長の手応えを感じます。
【5年生】 2021-05-18 18:25 up!
校内風景5年その2
5年生のもう1クラスが多目的室にいました。聴力検査です。微かな音を聞き取りますが、部屋の子どもたちが誰もいないように静かです。素晴らしいマナー、静かぶりに驚きました!
【5年生】 2021-05-18 17:28 up!
校内風景5年
5年生の2クラスの様子です。1クラスは算数2分割でタブレットを使っています。すっかり教具として子どもたちにも馴染んでいるようで「子どもってすごい♪」と思いながら見ました。タイマーでカウントダウンしながら、タブレットドリルで練習問題に取り組んでいます。よく集中しています♪もう1クラスは国語。奥の細道で松尾芭蕉が辿った道筋とそのここで詠んだ俳句に親しみます。ここもお話に入り込んで聴く集中度です。
【5年生】 2021-05-18 17:26 up!
校内風景5年
5年の1クラスが2分割で算数の授業を受けています。2つの量や数値などを式などで表す算数らしい学習です♪あと1クラスは、テレビに「手」を映し出して感想を出し合っています。図工か、道徳かもしれません。
【5年生】 2021-05-17 23:26 up!
校内風景5年
5年の朝の教室です。2クラスは漢字に集中、メリハリがついてきました♪1クラスは音楽室へ移動中、2列で声を立てる人もなく、静かに歩いています。
【5年生】 2021-05-17 23:25 up!
校内風景5年
休憩時間にお茶を飲んだり、るゆる〜く過ごす2クラスと、音楽室から戻って来て自席で過ごす1クラスです♪
【5年生】 2021-05-10 15:39 up!
校内風景5年
5年の1クラスが運動場でたいいくをしています。3種目に分かれているようです。ボールを追ってきた子が「あ〜楽しい♪♪」と笑顔で走って行きました。その場にいると幸せ感でいっぱいになる1場面です。
【5年生】 2021-05-07 19:00 up!
校内風景5年
?
5年生の教室です。パワーのある学年ですが、5年になって1番「水を打ったような静けさ」で集中している姿をとらえました♪
【5年生】 2021-05-07 18:26 up!
校内風景5年
5年生の別の1クラスが算数の2分割授業でタブレットを使っています。時間を区切ってドリル問題に挑戦です♪英語の授業のクラスでは、AETの先生が担任の先生に「あなたは何のスポーツが好きですか」と聞いて答えるデモンストレーションをやっていました。担任の先生が英語を話す姿はとても親しみがあっていいなぁ、と思いました♪♪
【5年生】 2021-05-06 19:22 up!
校内風景5年その3
5年生のもう1クラスもタブレット授業です。算数の2分割授業。子どもたちはまごつかずに、使いこなしていて、便利な教具としての機能を果たしています♪
【5年生】 2021-05-06 17:41 up!
校内風景5年その2
5年生のこのクラスは国語、「和語」などの学習ですが、途中からEテレで動画を見ながら楽しく知識を膨らませます♪
【5年生】 2021-05-06 17:01 up!
校内風景5年
5年生です。このクラスはタブレットの授業で、算数「体積」のまとめ問題に取り組んでいます。計算用紙も使ってタブレットに出る問題に挑戦、時間10分をカウントダウンしているので、タイムアウトまでに集中して解き進んで行きます♪
【5年生】 2021-05-06 16:57 up!