ようこそ四条小学校のホームページへ!

6/16今日の校内風景5年〜給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3







 5年生は、静かでとてもスムーズに動いています。廊下でも距離を取って並んでいます。どの学年の教室でも、待ち時間は自席で過ごすので、アニメをながしています。

iPhoneから送信

6/16今日の校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のこのクラスは身体測定、距離を空けて並び、終わった人から教室へ戻ります。教室では、先生がいなくても静かに漢字練習の課題を黙々と進めています♪

iPhoneから送信

6/16今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1クラスは理科、メダカについて学習しています。隣のクラスは算数、いろいろな形の体積を求める、で前に出て説明をしている人、ほかのみんなはじっと集中して聴いています。

iPhoneから送信

6/12今日の校内風景〜午後5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1つのクラスは理科室でメダカについて学習していました。理科室には大きな水槽や小さな水槽、シャーレとあり、大きな水槽には大人のメダカが、少し小さな水槽には、卵をお腹に抱えた母メダカが、もっと小さな水槽には赤ちゃんメダカが、シャーレには生まれたばかりのメダカが分かれて住んでいます。写真は赤ちゃんメダカがたくさん元気に泳いでいる水槽、ちっちゃく白く光っています♪大人に食べられないように別にして、大きくなったら同じ水槽にします。

iPhoneから送信

6/12今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室です。国語の説明文を学習しているクラスと、算数で「複雑なかたちの体積の説明」を学びあっていなるクラスです。

iPhoneから送信

6/12今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。2クラスは、テレビで水泳の授業です。今年はプールを使っての授業ができないので、教室で理論を学びます。準備運動で気をつけること、クロールの動き方がわかりやすく映されています。1つのクラスでは、算数の授業、単位換算なのでなかなか難しい内容に取り組んでいます。

iPhoneから送信

6/11校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生です。国語「漢字の成り立ち」で、かっこに入る漢字が何かをフェイスシールドを使って話し合いです。算数のクラスでは、算数の単位換算の学習です。この教室でもフェイスシールドを使った話し合いを行なっていました。初めての外国語では、AETのフィオナ先生が授業をしています。先生のトリックにみんなひっかかっていました♪

iPhoneから送信

6/10今日の校内風景5年その2

画像1 画像1
 トイレのスリッパがきれいに並べてあります。休憩の後なので子どもたちが使用後もきちんと並べたスリッパです。この美しさは、本物!子どもの意識の美しさです♪

iPhoneから送信

6/10今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は?と?の単位換算、学び合いでフェイスシールド活用です。国語「名前をつけてよ」でも考えを交換し合っていましたフェイスシールド大活躍です!1つのクラスはそれぞれが終わってないものを取り組んでいました。名前のデザインやプリント、自己紹介ポスターなどなどです。

iPhoneから送信

6/9今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の教室に2組の担任が、2組の教室に3組の担任が、3組の教室には算数の先生がいます。たくさんの先生が関わることは、子どもの成長にとても良いです。高学年は、中学進学に向けても進めていきたい取組みです。

iPhoneから送信

6/5今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生です。上から1組、2組、3組です。おや、教師が…。高学年は交換事業をおこなっています。2組担任が1組で保健の授業です。1組担任が2組で社会の授業、テレビに世界の地形図が映し出されています。3組では、算数の先生による授業が行われています。

iPhoneから送信

6/4今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業でファイルの整理をしているクラス、他の2クラスは、どちらも手づくりフェイスシールドを使って考えを交流しています。片方は社会、もう片方は算数の授業です。

iPhoneから送信

6/3今日の校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業「名前をつけてよ」では、ペア学習の話し合いで、シールドが活躍です。

iPhoneから送信

6/3今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。算数のプリントに取り組むクラスと「名前のデザイン」作品づくりの人と〜。

iPhoneから送信

6/2今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の教室は学び合い、それぞれで考えていますが、学び合い活動をしている所も!ここでもそれぞれのフェイスシールドが活躍です。

iPhoneから送信

6/1今日の校内風景5年

 5年生の教室です。算数「整数と小数」、国語「なまえをつけてよ」、の授業、もう1クラスでは提出で、距離をあけて並んでいました。子どもたちは、何気なくくっついてしまうので、どの場面でも先生の声かけが必要になることが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭学習の課題冊子の進度確認をしているクラスと学級通信を読み合わせているクラスとありました。

iPhoneから送信

今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。来週の登校について説明を聞いています。この日は午前?午後?何時から〜?プリントの自分が来る所に印をつけて聞いている人もいます。また1つのクラスでは、家庭で学習した漢字の小テストに向けて一心に練習しています。

iPhoneから送信

5/26今日の校内風景5年その3

 5年生、この教室も「名前のデザイン」切り抜きに真剣に取組んでいるところでした。静寂の中、慎重に少しづつカットしていきます。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26今日の校内風景5年その2

 この教室では、「こんな言葉がクラスであふれていたらいいな」のカードを円に貼っています。みんなの優しい言葉であふれていきそうです。そんなクラスにしましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up31  | 昨日:114
今年度:9275
総数:324357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより