ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内風景5年

 1組は社会、プリントで学習しています。テストに備えてなのか、とても丁寧に進めていて、子どもたちはよく集中しています。3組は国語、漢字を言葉で学びます。しーん、という音が聞こえるのでは・・・と思うほど静かで真剣です。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年2

 5−2では道徳「卵焼き」、その日の授業の整理をしています。5−3は、音楽室でフェイスシールドを着けて合奏の練習です。曲の句切れ目でサッと次の人に代わり、演奏が続いていきます。見事です。繰り返し練習でき、子どもたちの技能力が上がっていくのがわかります♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年

 5年生、1組は算数です。少人数で分割して、丁寧に学び合います。先生に見てもらうので間隔を空けて並んでいます。フェイスシールドをつけている人もいて、学び合いの時間を取っていたようです。1組のあと半分は少人数教室で真剣に学んでいるところでした。5年生の集中する姿には、本当に成長を感じます♪しっかり力をつけて、来年の最高学年につないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年

 5年生、1組では体育参観の衣装を出ていました。「黒のままじゃなく、字を書く。」とのことです。図工の時間に制作するそうなので、楽しみです♪2組は、国語の説明文、明日は研究授業があるので、そこにつながる内容です。みんな、明日しっかり!3組は理科、「雲」の学習です。秋の空に浮かぶ雲の名前が、もうわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生の教室です。家庭科の手縫いの授業のクラス、理科の雲の学習のクラス、算数のクラスです。どの授業でも「しっとり」という言葉が出て来る、そんな5年生です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生は、隣り合う教室で異なる教科での「学び合い」の授業です。学び合いシート使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.14校内風景5年その2

 5年のこのクラスは算数「約分」の授業です。高学年になると、数と数との関係をよく理解して数字を動かすことを学びます。少人数分割での学び合い、5年は本当に少人数です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

9.14校内風景5年

5年の授業です。道徳の「より良い学校生活のために」を自分事として考え、今の学校の中での課題を挙げていきます。黒板にたくさん書かれていて、ちょうど手をあげた人が、「言葉づかいが悪いこと」と発表しました。隣の教室では、理科の授業で「雲」についての学習です。東西南北の4方位に加えてその間の北東、南東、北西、南西を知り、8方向を使って考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が学年体育をしています。今は十分距離を空けて、運動場であれば学年体育ができます。今日は暑くなくて丁度良いです♪

iPhoneから送信

9/9校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年の2教室です。外国語のクラスでは、発表者と席についているみんなの間で、英語の挨拶が交わされました。英語の発音がとても良くてびっくりです♪お隣は社会、みんなの学びが真剣です。

iPhoneから送信

9/7校内風景5年そのに

画像1 画像1
画像2 画像2
 このクラスは算数の偶数と奇数の特徴を考えます。5年生のトイレは、さすがです。スリッパを手で並べたように揃っています。これからも意識高く持ってくださいね。

iPhoneから送信

9/7校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の段落読みでしょうか、先生の一言で、子どもたちが本を立てて読んでいます。もう一つのクラスは理科、おしべとめしべの働きを学び取ります。どちらも真剣に取り組んでいます。

iPhoneから送信

9/5土曜授業5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。算数のテスト、国語のテスト、道徳の授業で先生がお話を読むのを聞いています。どのクラスもしっとり静かに取り組んでいるのが5年生。成長を感じます。

iPhoneから送信

8/24今日の校内風景5年その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のこのクラスは、少人数授業で算数の少数の割り算を学習します。小数点以下の桁数が異なる2つの数の割り算、めあては、クラス全員が説明できるようになることです。5年生ファイト!!

iPhoneから送信

8/24今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生、1クラスは理科で学び合いです。もう1クラスでは国語「どちらを選びますか」で、どちらを選ぶのが良いか、二手に分かれて主張し合うディベートのような学習でしょうか。日本人は苦手な分野で論理的に主張する技術は大事です。校長先生が犬を飼うかネコを飼うか迷っていて、犬vsネコで考えるようです。面白そうです♪

iPhoneから送信

8/20今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年の教室…ここから先は、「高学年」の空気に包まれます。2クラスは、人として考えるべきことが話されていました。1クラスでは、交流活動です。授業で勉強も学びますが、人と話を聞くことで、心が育ちます。

iPhoneから送信

7/29今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の給食準備の様子です。先生が手分けして注いでいます。5年生は慣れたもので、順番に一方通行で次々に並びます♪

iPhoneから送信

7/29今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場に出て活動しているクラスがあります。5年生です。図画工作で写生をしているようです。ひなたの人たちは、後で見ると、日蔭に移動して取り組んでいました♪

iPhoneから送信

今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。理科の授業、算数の学び合い、そして学活では、クラスの委員さんが前に出て、学級目標を話し合っているのでしょうか。5年生はいつも一生懸命に取り組んでいる姿を見せてくれています♪

iPhoneから送信

7/27今日の校内風景5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会のクラス、英語で誕生日の学習を始めているクラス、算数で4マス図に取り組むクラスの様子です。

iPhoneから送信
本日:count up32  | 昨日:114
今年度:9276
総数:324358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより