校内風景5年2
5−2では道徳「卵焼き」、その日の授業の整理をしています。5−3は、音楽室でフェイスシールドを着けて合奏の練習です。曲の句切れ目でサッと次の人に代わり、演奏が続いていきます。見事です。繰り返し練習でき、子どもたちの技能力が上がっていくのがわかります♪
校内風景5年
5年生、1組は算数です。少人数で分割して、丁寧に学び合います。先生に見てもらうので間隔を空けて並んでいます。フェイスシールドをつけている人もいて、学び合いの時間を取っていたようです。1組のあと半分は少人数教室で真剣に学んでいるところでした。5年生の集中する姿には、本当に成長を感じます♪しっかり力をつけて、来年の最高学年につないでくださいね。
校内風景5年
5年生、1組では体育参観の衣装を出ていました。「黒のままじゃなく、字を書く。」とのことです。図工の時間に制作するそうなので、楽しみです♪2組は、国語の説明文、明日は研究授業があるので、そこにつながる内容です。みんな、明日しっかり!3組は理科、「雲」の学習です。秋の空に浮かぶ雲の名前が、もうわかるかな?
校内風景5年
5年生の教室です。家庭科の手縫いの授業のクラス、理科の雲の学習のクラス、算数のクラスです。どの授業でも「しっとり」という言葉が出て来る、そんな5年生です♪
校内風景5年
5年生は、隣り合う教室で異なる教科での「学び合い」の授業です。学び合いシート使っています。
9.14校内風景5年その2
5年のこのクラスは算数「約分」の授業です。高学年になると、数と数との関係をよく理解して数字を動かすことを学びます。少人数分割での学び合い、5年は本当に少人数です♪
9.14校内風景5年
5年の授業です。道徳の「より良い学校生活のために」を自分事として考え、今の学校の中での課題を挙げていきます。黒板にたくさん書かれていて、ちょうど手をあげた人が、「言葉づかいが悪いこと」と発表しました。隣の教室では、理科の授業で「雲」についての学習です。東西南北の4方位に加えてその間の北東、南東、北西、南西を知り、8方向を使って考えます。
9/11校内風景5年iPhoneから送信 9/9校内風景5年iPhoneから送信 9/7校内風景5年そのにiPhoneから送信 9/7校内風景5年iPhoneから送信 9/5土曜授業5年iPhoneから送信 |
|