今日の校内風景5年
くりぃむぱんの読み聞かせ、5年生です。ページをめくると意味がわかる「だって」。どうして抱っこしてくれないの?だって→(子どもがおすもうさん)、どうしてトイレに間に合うように行けないの?だって→(トイレへの道が迷路)…etc。ページをめくると子どもたちが笑い、5年生は意味がわかるのですね。ピアノ効果音付きの「風切る翼」、そして「小犬のワルツ」ピアノ弾き語りで、なんとも言えない柔らかく、温かい時と場が出来上がります。今日は、東部図書館からの支援スタッフが書架の整理をしてくださっていました。ありがたい支援です!
iPhoneから送信
【5年生】 2020-01-27 15:20 up!
校内風景5年
火曜日5年の様子です。朝から講師の先生をお迎えして太鼓づくりをしました。姫路から来て下さった太鼓屋六右衛門さんです。冗談もたくさん交えて楽しい時間をつくってくださいました。今は家業を継いでおられますが、子どもの時には、皮を扱うので臭いがきつく、周りの子ども達からひどいいじめを受け、全ては父親のせいだ、と思っていた話など子どもたちがじっと耳を傾けるようなお話もしてくださいました。子どもたちは、太鼓を自分で手づくりする、という体験も素晴らしいと思いますし、六右衛門さんが受けた心の傷とともに、時間はかかったけど、自分の人生に立ち上がっておじいさん、お父さんと6代続く太鼓屋へ戻って来ることになったお話など、本当に人生までも考える時間となりました。
【5年生】 2020-01-24 16:00 up!
今日の校内風景5年
5年生は、人権学習で太鼓を作ります。姫路から講師の太鼓屋六右衛門の杉本さんに来ていただき、教えていただきます。紐を強く引っ張って、偏りなく皮をよく伸ばして、太鼓の音が鳴るようになったら紐を結びます。皮をしっかり伸ばすこと、紐をしっかり引っ張ること、を何回も音を鳴らしながら夢中な子どもたちです♪
iPhoneから送信
【5年生】 2020-01-22 00:13 up!
今日の校内風景5年その2
始めとと最後にお話をしてくださり、自分がひどいいじめにあったこと、おじいちゃんやお父さんの(仕事の)せいでいじめられた、とずっと思っていた、と言う胸にズンとくるお話があり、最後は、当たり前だと思っていたけど、誰のおかげでご飯を食べれるんだろう。当たり前だと思っていたけど誰のおかげで外のチームで野球をすることができるんだろう…当たり前は当たり前ではなく、特別なことなんです…。特別なことをさせてくれる親に感謝、ありがとう。そして良くないことをしたら、ごめんなさい。魂を揺り動かす2つの言葉をたくさんたくさん使ってください、自分に返ってきます。子どもたちは真剣に聴いていました。
iPhoneから送信
【5年生】 2020-01-22 00:11 up!
今日の校内風景5年
5年のこの学級は社会でまとめ学習をしています。働く環境について課題やどのような環境が良いのか、考えてノートにまとめます。考える力、まとめる力、書く力を伸ばします。
iPhoneから送信
【5年生】 2020-01-21 00:15 up!
校内風景5年
音楽の授業です。リコーダーを前時間の復習から。先生がピアノを弾いて、「今何小節まで弾きましたか?」みんなで口々に答えます。答えることができるのは、ちゃんと楽譜を見ながら聞いているからです。
そして全員でリコーダーを吹きます。きれいな音が揃います♪
iPhoneから送信
【5年生】 2020-01-19 19:56 up!
今日の校内風景5年
6年は、どこもしっとり落ち着きのある教室です。授業でどんな所を丁寧に押さえるのか、みんなで確認して更なるステップアップをめざします。お隣は、3学期の体育の予定を確認しています。マラソンのカードやバスケットボールの冊子が配られています。更にお隣では、宿題の丸つけです。高学年では自分たちで丸付けをすることができます。静かに黙々と作業は進みます。
iPhoneから送信
【5年生】 2020-01-09 13:34 up!
今日の校内風景5年
初授業でいきなり理科の実験と、粋な授業、「ものの溶けかた」です。水溶液の中で砂糖が溶けていく「揺らめき」が見えるのだそうです。お隣では、道徳「ノンステップバスでのできごと」、一般社会の中で人を思いやる心について、子どもたちはどのように考えたのでしょうか、深く豊かにとらえてほしいものです
iPhoneから送信
【5年生】 2020-01-09 13:18 up!