ようこそ四条小学校のホームページへ!

校内風景5年

 授業が終わりかけで、算数の学級は「約分」の学習の今日の振り返りを書いていました。「書く」ことを続けているので、書く力が伸びていることを実感します。もう1つの学級は、魚を描いて完成させていました。微妙な色合いがきれいに出ていて、上手に表現出来ていました。子どもたちは色彩感覚が優れているとよく感じます。
 
 明日はオープンスクールの最終日であり、授業参観・懇談の日です。たくさんの保護者の方のご来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年

 5年生は家庭科でナップサックづくりに取り組んでいます。ミシンを使うので、保護者にも呼びかけてお手伝いに来ていただいています。ナップサックの生地が中に綿が入っており厚みがあるので、ミシンをかけるのが難しいようです。また肩にかける紐を結ぶ布テープを中側に挟んでミシンをかける、などワザも必要としています。が、お母さん方や他の先生方もお手伝いに入って、1人ひとり着々と作業が進んでいます。出来上がったら、スキー学習の時などに使うことが出来ることでしょう〜。楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景5年

 先週金曜日からオープンスクールで、毎日三々五々にお家の方が来られています。感想を書いていただいていますが、嬉しい声が届いています。
 5年1組の教室があまりに静かで、何の授業でしょう・・?ホントに静かです。それぞれに魚の絵を描いていました。形態模写みたいな感じで詳細に描いています。そして声や物音ゼロ、・・・こんなに静かになることが出来るんだ、とこちらが驚いてしまいました。10分ほどいましたが、誰一人話し声もなく、音もなく、「静寂」が心地よい教室を味わいました。すばらしい!!
画像1 画像1

5年社会見学8

 少し公園で遊び・・・とても童心満開で楽しそうに遊ぶ子どもたちです。
 朝日新聞は、中之島のフェスティバルホールの上にあります。ほとんどが撮影禁止なので入った所とビデオを見て、お話を聞いたホールだけ撮りました。
 普通は入れない、記者さんたちがいる部屋など本当に働く場をみせてもらえたのは、二度とない機会だと思います。第1号の朝日新聞や関東大震災の号外など珍しいものも見せてもらいました。今日の写真を第1記事にした号外新聞を作ってお土産にいただきました。今日は、おみやげがいっぱいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会見学7

 やっとお弁当〜♪下福島公園まで歩きました。近かったけど、みんなお腹すいたのと、疲れが出ているので、ちょっとへろへろ気味・・でも準備してもらったお弁当は、本当にハッピータイム!すぐに元気になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会見学6

 お話をホールで聴いた後は、班ごとに新聞作成、フレッシュな学びを早速表現します。
このころには、暑さと10000歩以上歩いた疲れが出て来ていたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会見学5

 いくつか開いているお店があり、マグロをさばいているのを見たり、生で食べられるサーモンを触らせてもらったり(触れなかった〜と言っていた子多し)季節の松茸や栗が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会見学4

 りんご、大きくてきれいに実ったものの箱詰め、これは青森産で特級品だそうですが、1箱32個入りでいくらかを当てます。卸売場での1000円、1500円、2000円〜5000円までの指サインを教えてもらってセリのように指サインを出します。8人が当てたらお土産にいただけるとのことで、みんな気合いが入ります♪
 そして、やったー、おみやげに1つづついただきました。今日のお土産の1つです。お家で青森産の特級品を味わってください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会見学3

 卸売市場はとても大きく広い建物でした。見学の様子です。あちらこちらに卸にかける野菜や果物が箱詰めで置いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会見学2

 往来の激しい道路をしばらく行き、河岸の緑の道を歩いて市場に到着です。ちゃんと2列でしっかり歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年社会見学

 今日は朝から良いお天気でした。5年生は、中央卸売市場と朝日新聞へ社会見学です。朝7時20分には、実行委員さんが前に出て出発式です。学校を出るのが少し遅くなり、JRに乗り損なうところを・・・ちょっと電車が待ってくれるような形で乗りました。これは次への大いなる反省です。
 野田駅で降りると、駅前の道路を卸売市場の中を行き来する特別仕様の「ターレット」という乗り物が走っていました。ここならではの風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

四小フェステイバル5

 5年生は、1組は宝物さがしでしょうか、クイズでしょうか、2組は脱出ゲーム、クイズに答えて道を進んでいきます。じっくりやり応えのあるゲームでどちらもいつも並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生は、ラインの出前授業を受けました。言葉は、人によって伝わり方が違うことや、自分は普通に使ったつもりの言葉が相手には嫌な伝わり方をすることがあること、また、言葉だけでなく、スタンプを使って、より気持ちが表せることなどを、楽しく学びました。
 ラインなどのSNSやオンラインゲームなどのチャットで気軽に言葉をやりとりして傷ついたり傷つけたりが後を絶ちません。携帯スマホに潜む危険をしっかり保護者の方が担保して、子どもに渡しきりにせず、親の管理の下に子どもが使うことを厳守してください。親の携帯スマホを時々子どもが使わせてもらうのが一番安心でお財布にもやさしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 体育館ではマット運動を5年生がやっています。安全に気を付けて、班ごとに前転の練習です。規律ある動きで進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年

 黒板を見るだけでわくわくするような教室でした。「タイムをはやくするためにとにかく人に聞く。」今言われる「依存力」ですね。もう1つの教室ではなかなか出会えない、「席替え」の最中でした。全員で動くとあちこちでぶつかりそうですが、譲り合ってスムーズに素早く新しい席に移動出来ました。新しい席で新しい気持ちを持って、新しい学びに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景5年

 体育館では、5年生の学年レクの真っ最中、「惑星ゲーム」。音楽が鳴っているあいだは、惑星(フラフープ)の間を旅して移動します。音楽が止まったら・・惑星に着陸、両足を惑星に着地しないといけません。最初は少人数で惑星にいることが出来ましたが、惑星の数が減っていき、惑星の人口が増え、全員着地するためには、工夫が・・・。惑星から出てしまうとブラックホールに吸い込まれゲーム終了になってしまいます。ちゃんと「こっちへおいで。」と協力し合えたかな・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景5年

 5年生は、両クラスとも家庭科で「裁縫」でした。針に糸を通し、手縫いの練習です。前もってお願いしていたので、助っ人のお母さんがどちらのクラスにも来ていて、教えてくださっています。来校してくださったお母さん、ありがとうございます!玉結び、玉止めと手先の器用さも要りますが、子どもたちは上手に縫えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景5年

 5年生の外国語授業です。大脇先生、ブランドン先生、各担任とたくさんの先生と英語に馴染んでいく活動です。プリントを次に回す時は“Here you are.”(ヒア ユー アー)、それに“Thank you.”(サンキュー)と応じる。とても発音のきれいな子もいて、活気のある時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景5年(6月20日)

 1時間目、体育館では5年生がユニクロの出前授業を受けていました。「古着のリサイクル」で、ご家庭の古着を集めて、外国の難民など生活に困難を抱える人々に贈る活動をしているそうです。
 少しでも世界の人々に役に立てること、と、5年の子どもたちは、きっとお家で古着を集めて学校へ持って行こうとすることでしょう。他の学年の子どもたちからの寄付も受け付けますので、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年遠足〜クルージング〜

 神戸港からは「オーシャンプリンセス号」に乗船して神戸湾をクルーズしました。ここでカモメのエサやり・・・のはずが、残念、今日はカモメがいないとの事で、海風に吹かれてのんびり・・船からはクラゲが見えたりしました。うるさくしてしまい、船員さんに叱られもしましたが、その後の反省の仕方が半端なく素直で、「自分で考え、判断して、行動しよう!」と言う気持ちや素直さがとても伝わって来て、「素晴らしい!!」みんなの成長が本当に楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up20  | 昨日:25
今年度:11798
総数:326880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 スキー学習(5年生)
1/24 スキー学習(5年生)

学校だより